ご自愛メソッドとの出会い♡②置き去りにしていたもの。 | 加藤りか【心とからだ・わたしの研究室】

加藤りか【心とからだ・わたしの研究室】

心とからだ、感情とつながって、わたしらしく生きること研究中♡

#38歳からの美活

ご自愛マインドアドバイザー  リカです笑顔

 

 

前回の

「ご自愛メソッドとの出会い」①病気のこと

の続きです♡

 

 

 

「あの人にもこの人にも好かれなきゃいけない」

「少しでも失敗してはいけない」

「こう振舞わなきゃいけない」

「結婚したらこうするべき」

 

 

など、

たくさんの思い込みで自分を縛り続けていて、

ずっと置き去りにしていたものは

 

 

自分の「ハート(本音)の声」でした。

 

 

小原綾子さんの著書

「ズルいくらいに愛されるたった一つの方法」では、

↑もはやMy bible♡

 

 

人間には、

本音を発信する「ハート」

経験や常識、予測をもとに思考する「頭脳」

この二つの領域があること

 

 

その自分の「ハートの声」を

大切にすればするほど

周りからも大切にされたり、

優しい世界になる、ということが書いてありました。

 

 

 

 

私はずっと「思考の声」ばかりを聞いていて

 

「本当は悲しかったこと」

「本当はやってみたいこと」

「本当はやりたくないこと」

 

というものを

 

「そんなことでいちいち悩んでどうするの?」とか

「そんなの通用するわけない」とか

「バカにされるに決まってるじゃん」etc・・・、

 

自分の思考の声に止められて、

ハートを完全無視して生きてきたことに

気づきました・・・。

 

 

その結果、

 

自分の好きなことがわからず、

自分に自信が持てず、

新しいことになかなか挑戦する勇気がない

結婚生活も不満いっぱい

パートナーに八つ当たりばかりし

とにかく自分や、自分の人生にいつも不安。

 

約10年もの間、そんな風に過ごしていました。

 

 

そしてそんな自分を嫌いながら、恥じながら、

自分の不足している(と思っていた)部分を埋めるように

食事法や料理のこと、

身体のこと、思考法など

色んなことを必死で学ぼうと努力し続けてきました。

(もちろんすべて必要な学びでしたが)

 

 

でも

肝心な「自分」がいつも満たされなかったから

何をしても「まだまだ不十分」と思っていました。

 

 

もう体力もないのに、

平気なフリをして、ごまかしながら

ゴールの見えないマラソンをひたすら走り続けるような・・・。

 

 

本当は、ヘトヘトに疲れ切っていました。えーん

 

 

 

その結果、病気という形で

『そのしんどい考え方や生き方を見直してみたら?』ということに

気づかされたのだと思います。

 

 

 

私に必要なのは、

 

食事法よりも、生活習慣よりも、

体温を上げるよりも、

 

自分のハート(本音)の声を知ること、でした。

 

 

それが分かった瞬間、

今までぐちゃぐちゃに散らばっていたパズルのピースが、

どんどんはまっていくような感じがしました。

 

 

 

「自分のハート(本音)の声をちゃんと叶えて、

自分への信頼を取り戻そう!」と

 

もう一度人生を生き直すんだ!という勢いで、

ご自愛ゼミに飛び込んだんです♥

 

 

{DA2DCD23-3F4E-4A68-8EE8-F21A68C360CB}

大好きな綾子さんとゼミメンバー♡

 

 

 

{43499855-E1D3-4CE0-98A0-82762A111BE2}

 

そして、

ご自愛ゼミに参加した三か月間で

本当にたくさんの事が変化していきました。

 

 

 

つづく。。