地震 | リイサ家のねこちゃんズ

リイサ家のねこちゃんズ

我が家のロビン&スカイ&シャル+外猫4匹の日常を書いていきます♪

アメショのロビン♀ 2014,1,20生まれ
2014,5,27家族に。

茶白のスカイ(MIX)♂ 2014,8,10頃生まれ(推定)
2014,11,27家族に。

茶白のシャル(MIX)♀2019,4頃生まれ(推定)
2020,4,30家族に。

まず…
昨夜の地震で被害に遭われた方々のお見舞いを申し上げます。
そして1日も早い復興を祈っています。


うちの地域は震度3でした。
緊急地震速報の後 数秒程で小さな振動を感じ その時点で ロビンもスカイも緊張した顔つきになり…
私は意外にも冷静に ロビンもスカイも揺れ出さないと気付かないんだ~なんて事を思いつつ、本格的に揺れだすと、スカイは机の下へ潜りロビンはソファーの下へ隠れました。
その様子を見て…
(オォ避難訓練した事ある⁉︎)
なんて思ってました

揺れがおさまり それぞれ2階の自分の部屋にいた子供たちの様子を見に行き 無事を確認してリビングに戻った時には、2にゃんとも出てきてて、ちょっと落ち着かない様子でウロウロしてました
(さすがに写真を撮る余裕はなく…)

今回、改めて思ったのが 災害時 避難した時の2にゃんをどうするか…
一応、折りたたみのペットサークルを準備してますが 暴れるとマジックテープが外れ抜け出せるので 外では使えず…
なのでしっかりしたケージを買おう買おうと思いつつ先延ばしにしてた事を反省しました。

災害に遭わない事が1番ですが もしも災害に遭った場合の事をしっかり考えてるおくのも動物と暮らす人としての責任ですね…



動画は今朝の2にゃん。
基本 仲良しですが 1日に何回か こんなケンカをしてます
今回はロビンがちょっかいを出してますが、普段の様子を見てるとお互いにやったりやられたり…
ケガする程のケンカはしないので じゃれ合いの延長で本気になっちゃった幼稚園児ってとこなんでしょうかねぇ