人生の物差し

テーマ:
大切な人に会う時間。




くだらない話して笑う時間。




好きな場所に行って遊ぶ時間。




私、大人になってもそうゆう時間を大切に出来る社会にしたいってずっと思ってた。




でも気が付けば色々やらなきゃいけないことがあるから、それが責任だから、と思って遠出は避けたり、どこかしらで自分にストップをかけちゃう。




こうやって本当の意味でのプライベートって、後回しにしちゃうんですよね。





私、これを社会のせいにしていた。





だけど、それなら、社会で働く私も、社会の一部じゃないですか。




だからせめてトライしてみようって思ったんです。





リスクを背負うことも、責任を持って帰ってくることも、今なら自分には出来る!って気持ちで。





人生の物差しで物事を見てみようって。





今生きているこれこそが自分の人生。





どんな人生にしたいか、この人生を誰と過ごした思い出でいっぱいにしたいか。





もう親が勝手に組んだ旅行プランで行く旅行なんて、無いんだなって今頃気付いた。





だから自分で作らなきゃなって。





そうゆう時間のある人生を!





私は、大好きな家族や友人を出来るだけ大切にすることが、自分らしくいられることに直結しているんです。




それが無いと、自分らしく居られない。




やっと気が付きました。




すごく自分勝手だし、迷惑かけるし、リスクもあることかも知れないけど、、、




それだけの価値もある。




それだけの責任がある。




大人になるって、そうゆうことも含まれるかもなって。




やりたいことやってて楽しそうに見える人をただ羨ましがって眺めてるのは、なりたい自分じゃない。




生き生きしてる人になりたいから、私は今私の人生を生きてるんだ!って、いーーーっぱい感じながら過ごしたいなぁ。









人生の物差し、遠くをみるんです。広く広くみるんです。




どんな人生にしたいですか?




すごく勝手な想いだけど、私、、みんなに幸せになってもらいたいんです。




あぁ、、幸せだなぁ。

生きてて良かった。

ありがたいなぁ。




そうやって心で泣いたり笑ったりしててほしいんです。




だってそれが本来の姿だと思うの…。




熱い人達って一括りにされたらどうしようって思うけど…




静かにジーンと思うだけでもいいんです。




そうやって生きてる人の目って、すごく魅力的だから。




人に勇気を与えられる力は、誰にでもあると思う。




ただ、そうゆう経験が、その目を作るんだと思う。




助け合って、励まし合って、愛し合って、みんなと生きていきたい。




すごい勝手ですよね。




でも、悪くないと思うんだよなぁ、、そうゆう世界。。




まずは自分の人生で試してみようと思います!





それでここや、唄に、実験結果や報告を記していきますね。





この美しい世界を、愛してます。