RIGHT STUFF +(プラス) Your Life Style

RIGHT STUFF DESIGN FACTORYがプロデュースする
『さもない暮らし』を楽しむためのブログです。

住まいの環境と
ココロとカラダを整えて
あなたの暮らしが楽しいことでいっぱいになりますように。


テーマ:

 

IMG_3317.jpg

 

国立新美術館で開催されている安藤忠雄展に行ってきましたアップ

 

9月から始まったこの展示会。

12月の初めには入場者数が20万人を突破したそうで、

この日も平日なのに、会場は大行列をなしていましたショック!

 

IMG_3320.jpg

 

 

 

展示会のタイトルは『挑戦』

 

安藤ワールドの原点となる『住まい』のセクションに並ぶ大行列を

ゆっくりゆっくり進んでいくと

現在進行形の計画案や実現しなかった計画案を中心にした

展示スペースが目の前にパッとひらけます。

 

私は、

世界中に広がる壮大な計画の数々に打ちのめされ、

そのバイタリティーに打ちのめされ、

建築に対する真摯な責任のとり方に打ちのめされました。

 

映像ブースに映し出された、

植樹活動についてのお話です。

『木を1本植えるとそれを植えっ放しにはできないから、手入れをする。

コツコツ、コツコツ、手入れをする。

そんな地味な作業を続けることこそが

地域のため、日本のため、

世界のため、地球のためになっていくのです』

 

続けること。ただそれだけ。

継続する力こそが世界を変えていく。

 

もう完全にノックアウトです叫び!!

 

 

IMG_3330.jpg

 

IMG_3323.jpg

 

もうひとつの圧巻は、光の教会の原寸大模型でした。

お天気がよかったこともあり、

冬の穏やかな光が本当に幻想的で美しかったですラブラブ

 

 

安藤忠雄の『挑戦』に比べれば

私の『挑戦』なんてまったく比較にならないくらい

ちっぽけなものですが、

私の世界の中で挑み続けること、

継続し続けることへの勇気をもらったような展示会でした。

(ちょっと大げさかな・・・あせる

 

そして、今回、建築を学び始めたばかりの次男が

社長からいろいろな解説を聞きながら

興味深げに会場をうろうろしている様子が

何だかちょっと嬉しかったなあ~ニコニコ

 

 

いいね!した人