小学5・6年の頃だったか、ラジオかテレビでコレを聴いて「スゴイ人たちが歌ってるらしい」ってのと、サビの部分だけが頭にこびりつきつつ、すっかり記憶のかなたに消え去っていたが、先日CD屋にぶらりと寄ったら、あなた!約20年ぶりのご対面!

 そりゃあ、買いますがな。

 日本じゃ考えられないくらいの顔がそろっての合作。偽善だろうが、パフォーマンスだろうが、実際にこうやって影響を与えてるんだから素晴らしい!

 てことで、朝のローテーションに加わりました。

 最近の若い人ぁ、もう知らないんだろうな。是非、聴いて欲しいですよ。

 てか、若い人で思い出した。最近、いじめ自殺が多いよ。ニュース見ても辟易としてくる。俺は、他人だけど気づいたし、介入すべきだと思ったら介入したし。だから親とか学校の先生が気づかないなんざ、信じられない。子供なんか、全身から信号送ってくれるのにさ。

 こういうのだけは、救いがなくて嫌だ。大人が自分たちの価値観で子供を見すぎてるって思う。もっと子供に対して尊敬とかさ、情愛の視点で見てみればいいのに。子供らが、どんだけ大人よかいろんなことに一生懸命で、可能性を持ってて、素晴らしい存在か。子供が無気力だったり、訳が分からなかったりするんだったら、それは周囲の環境から疑うべきだと思う。まず子供ありき、じゃなくて環境ありき、で。人間は環境の生き物なんだってどっかの学者さんも言ってたし。

 ん?・・・んー、なんでこんなぐちっぽいのかと思ったら、昼から何も食ってないからイライラしてんだな。また、中途半端に仕事してて、さっき帰ってきたらか。ま、いいや。一番いい迷惑なのは、ちゃんとしてる学校の先生だよな。ま、俺には関係ないし、言えた義理じゃないか、すんまそん。

 それはさておき、どうしよう、こんな時間に食べたら、激太りだよな、ゲキブトリ。でも、ピザかラーメンが食べたい!食べたいよう。てか、食う。食いに行く。どこ行こう?関内?横浜?めんどいからコンビニ?いや、それは負けっぽいな。でわ、行ってきます。