⑦勿論デメリットも存在します
サボってましたスミマセン。。。
FWの良さを紹介する記事でこの記事のタイトルはどうかとも思うのですが、FWを楽しんでもらう上ではいい面と一緒にデメリットもしっかりと理解してもらいたいと思いますので書かせてもらいます。
以前の記事で書いたとおり、デメリットとして一番大きいのは(実質上)敵対国家のHighSecに入れない、という事です。
で、何故(実質上)なのかと言うと、実際は入ることは出来るからです。
R2RはMinmatar Militia所属でCaldari Militiaとは敵同士ですが、実際Jitaに行くことは出来ます。
ただ、あくまでAmarr/CaldariからすればMinmatar Militiaは敵なので、各国所属の海軍NPCに撃たれます。
ですので拠点にしたり、ふらふら迷い込むのはオススメしません。これが(実質上)入れない理由です。
ここで重要なのは(FWに係るNavyからのAggroのみの場合に限り)海軍はWarpを妨害して来ない事。
(※Security StatusによるAggroでは妨害をしてくるが、関係ないので今回は省略)
つまりWarpは可能なので、移動は可能ですし、実際に出来ます。(Webは掛けてくるのでむしろ普通より早くWarp出来る)
当たり前ですが敵国のHighSecには敵MilitiaのPilotがわんさか居ますし、彼らは容赦なく攻撃してきます。
が、彼らは自国のHighSecに敵Militiaが侵入してくることを想定していないことが多いため、これを逆手に取ってHighSecで敵を襲うという戦術も存在します。
これはあくまで特殊な例ですので、基本的に自国のHighSecは安全ですが、可能性としてはあるので注意が必要です。
(R2RでもHighSecでMission Fleetをする時は常にLocal監視役を付けています。)
まぁHighSecでGankやってるのってCaldari(がGallente領域で)とMinmatar(がAmarr領域で)が殆どらしいのでうちは安全っちゃ安全なんですけどね!w
恐らくこれがFWの唯一にして一番面倒な問題だとは思います。R2Rでは入社前に拠点移動の了承を取ってから入社処理を行って、入社してundockしたら海軍に撃たれて沈んだ、なんて事の無いように注意はしております・・w
※クドいですがFWでPvPをしてFaction Standingは変動しません。
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関係ないのですが、諸々の事情によりFWをはじめてから製作していた"Invincible Rifter"シリーズを今回作った7を最後に終了とさせてもらう事にしました。(単にRifter乗ってないからってだけなんですがw)
シリーズが終わりってだけで動画作るのは楽しいので今後も続けたいとは思います。
http://dl.eve-files.com/media/corp/Carib/Invi-Rifter7-Final.wmv
(今回もwmvで上げたので解凍の必要はありません)
次回は、今まであったFWに関する質問でよくあったモノを紹介して、勘違いしやすい点を解消出来ればと思います。
・・・
何かFW紹介BlogみたいになってますがここはPvP Corp Right to Ruleの広報Blogですのでお間違いなくw
R2Rでは次の0.0進出に向け、今まで以上に多くの社員を必要としています。
0.0での活動に興味のある人、PvPをしている/これから始めようと思っている戦闘員の人、Factional Warfareに興味のある人、Corp活動を縁の下で支えてくれる生産関係者の人、とりあえずみんたま!みんたま!したい人などなど、興味を持たれましたら是非当社公開Channel "R2RPub"までお越しください。
また、我々と同じくMinmatar Militiaにて参戦している、またはする予定のCorp/Playerの方とも連携が取れればいいと思っています、Carib Devistに直接、またはR2RPub/JP Minmatarまでお越しいただければ嬉しいです。