スミマセン、すっかり忘れていました。
『人生最強の~』を読了したため感想を書いていたのであせる
コチラはまた後でUPします。

PASONA TECH CONFERENCE 2008」で聴講した女性限定パネルディスカッションです。
第一線でご活躍の女性の皆さんがパネラーとしていろいろなお話をしてくださいました。
私が知っていた方は、モデレータを務められた渡辺千賀さん(渡辺さんのブログでこのイベントを知りました)とカフェグローブ・ドット・コム社長の矢野貴久子さんだけでした。
皆さんとても個性的で、知性的で、オシャレで、キレイで、スタイルがよかったです。
ついでに、聴講されている方もオシャレで(ry・・・
まつもと氏のセッションでは、全然気にならなかったのですが、ジーンズですっぴんの私は居てよかったのだろうか?という雰囲気でしたorz


ではパネルディスカッションの内容を簡単に~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたのキャリアプランをデバッグしよう!
~女性のライフスタイル×キャリアでおさえるべき5つのポイント~


パネラー:
矢野貴久子氏
 (株式会社カフェグローブ・ドット・コム代表取締役社長)
平川理恵氏
 (有限会社トラベシア代表)
閑歳孝子氏
 (株式会社ユーザーローカルCTO)
土川美幸氏
 (株式会社パソナテック WOMAN*IT PJ担当者)
 
モデレーター:
渡辺千賀氏
 (Blueshift Global Partners社長 兼
  パソナッテックシリコンバレーオフィス フェロー)





「出会い」~キャリアと恋愛のバランス~

スミマセン。全然縁のないことと言うか、興味のないことなので、忘れましたorz

「運」がよかったこと。その「運」をつかめた理由

行動し、自ら「運」を掴み取る(平川氏)
人とのつながりを大切にしていると、思わぬ人から「運」が舞い込んでくる。(矢野氏)
思い続けること。周りに宣言することで、「運」がつかめる。(土川氏)

「リスク」について。「リスク」を軽減するには。

リスクと思っていたこともやってみたら楽しかった。変化を恐れずとにかくやってみること(閑歳氏)
リスクを予想し解決策を何個か用意しておく(矢野氏)
リスクと思っていたことがリスクではなく、安全と思っていたことがリスクのこともある。(渡辺氏)

自分にとって大切なもの。価値観。

自分の持っている自分自身の価値と他人の評価にはギャップがある。自分からアピールしないと認めてもらえない(土川氏)
無理やり思い込まなくても、強く想えるものが自分にとっての価値観(矢野氏)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ちなみに、パソナテックさんにとっては登録者を増やすための活動でもあるわけです。
こうゆうイベントで「女性IT技術者にはなかなか魅力的な会社だ」と印象付けるには効果的だな~というところも感心しました。