2年前のあの日


人々の営みも 丹精こめた田畑も 思い出さえ


押し流してしまった津波の恐怖をぼくは忘れない


壊滅的な被害に雄々しく耐えていた人々の姿をぼくは忘れない


未曽有の災害にあって 差し伸べられた善意をぼくは忘れない


傷ついた人々を 残忍にも嘲笑した奴らをぼくは忘れない


あれは あの目を覆いたくなるような光景は


おもちゃのように流されてゆく車も 壊れてゆく家も


まるで 災害を描いた映画のような出来事に見えても


確かに現実のものだった


泥と瓦礫の中で 必死に生存者を探していた人々も


どれもこれも全部 現実のもので まだ終わっていない


だから 忘れちゃだめだ


我々は どこか 別の世界の出来事のように思い始めてないだろうか


そうならないように 忘れちゃだめなんだ


被害に遭われた方の御霊の安らかならんことを祈りつつ