riffy's table

3日目は、ちょっとアクティブに。


・・・と言っても、ちびっこ連れでのアクティビティーは年齢制限なんかもあって、まだまだ範囲が限られるので、

服を着たまま海を楽しめる、イルカウォッチングへ。

(※この写真は、船上から別のツアー会社の船を撮影したものです。)



この手のツアーは各社催行していますが、私たちは宿泊先のホテルが主催しているツアーを選択しました。

大抵のツアーはランチが付いていたり、スノーケルが付いていたり、何かしらセットになった内容なのですが、

オンワードビーチリゾートホテル主催のものは、子供たちが興味ある「釣り」が唯一付いていたので。

(のちに、この選択が正しかったと確信します。)



riffy's table

「イルカさん、あえるかな~?」



ホテルの情報によると、イルカ遭遇率90%!!

しかし、台風などの嵐が来ない限り、雨天でも決行!!


という条件下、スコールが来たら楽しさ半減どころか幻滅と思い、キャンセルをしようかどうか悩みましたが、

多少の雨が気になりつつも、きっと会える!と信じて出発!



ホテルから船着場までリムジンバスで約30分。

船着場から沖まで、船でさらに約40分。



ワタクシひとり、限界を超えそうになる程の船酔いと戦ったにもかかわらず・・・


「キョウハ ナミガタカイ。 イルカサンハ アタマガイイ。 ナミガタカイト キケン。 ザンネン。」的なことを

スタッフの方が言ったと同時に船が大きく旋回し、もと来た方向へリターンし始めました。



うっそーーーーーー!!!!



私達、10%の方デスカ~~~~~~????




【イメージ図・その1】

riffy's table   
※画像はホテルのサイトからお借りしました。


【イメージ図・その2】
riffy's table
※画像はホテルのサイトからお借りしました。


貴方達!!波が高いことなんて、わざわざ沖に出なくてもわかってたんじゃなくって?!?!


って、どんだけ心のなかで叫んだことかっ。


幸いにも我が家の子供たち含め、乗り合わせた日本人・中国人・韓国人の誰もが不満を漏らすこと無く、

途中のフィッシング&スノーケリングポイントでそれぞれに満喫している様子でした。



釣りは、特に仕掛けの無いシンプルな細い竿で。

釣り針に、ウインナーのかけらをひっかけて、海に垂らす・・という、初心者にでも分かりやすい簡単な方法。


でもお魚もそんなにたくさんいるわけでもないので、なかなか近づいてこないし、

かかった!と思ってもエサだけ食べられる・・の繰り返し。


スタッフの方はさすがに手馴れているようで見事ゲットし、長男に持たせてくれました。



riffy's table

そしてそのまま「釣りました証明書」に名前と魚のサイズを書いてくれ、家族揃って記念撮影(笑)

完全なヤラセではありますが、いい記念になったわ~♪



この船の前方には、シートが張ってあり、海上トランポリンも楽しめます。

誰も跳ねてませんでしたが、ちびっ子には人気で、みんなここにゴロンゴロンと寝っ転がっていました。


riffy's table


この場所にうつぶせになってクルージングしていると、アップダウンが激しいものの、とっても気分爽快!

しかも、不思議と酔いませんでした。


riffy's table


スタッフの方がたくさん家族写真を撮ってくれたのが嬉しかったな~♪

数時間、日焼け止めをぬらずに海上にいたにも関わらず、日焼けしなかったのも幸い。。


船から戻ると、お土産にイルカTシャツを(大人サイズを何故か5枚も)くれたり、

イルカちゃんのぬいぐるみや小さなビニールバッグのプレゼントがあり、子供たちは本物よりも大満足(笑)



全ては子供たちのために申し込んだツアーなので、彼らが楽しんでくれたなら、それでよし!!!



つづく。