PVPで問題とされて居た召学の強さとかジャンプの問題について一応、1月リリース予定のパッチ2.15にて調整が入るらしいです。
同じ人数にしては召喚学者が居ると結構シビアな戦闘になるとは思っていました。後はモンクがDPSとしては活躍しずらいとも思ってます。
スコアが基準ではありませんが弓召喚はモンクより2万~くらい多くスコアをだしてるように思います。竜に関しては思ったりよりもスコアが出る人もいるので操作次第だと思ってます。
2.15パッチでの変更点はあくまで「ウルヴズジェイルのみの対応」らしいのでIDで召喚学者が居ると不味いような事はないと思います。(現在は妖精の回復が遅いとか止まるなどがあるみたいですが・・)
以下コメント
FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
パッチ2.1リリース以降、ウルヴズジェイルおよびPvPに関して多数のフィードバックありがとうございます。
現在開発チームでは以下の項目などについて、1月リリース予定のパッチ2.15にて調整を行うべく検討を進めており、事前のお知らせとしてポストさせていただきます。
なお、以下の内容はすべて「ウルヴズジェイルのみの対応」であり、通常フィールドやコンテンツには、影響がありませんので、その旨ご注意ください。
■ウルヴズジェイル内でジャンプしているキャラクターに対して近接攻撃が当たりにくい■
今回パッチ2.1ではプレイヤーの皆さんの移動をより快適にするために、予測判断移動を実装し、操作感の向上を目指しました。
他のコンテンツでは想定通りレスポンスが格段に向上しています。
しかし、他コンテンツで使用しないジャンプについて、補正判定を行わなかったため、ウルヴズジェイル内ではジャンプ中のみ判定が遅れてしまうケースが発生してしまいました。
こちらは現在修正作業中となります。大変お手数をおかけしますが、ウルヴズジェイルでの戦闘中、ジャンプを使った意図的な回避行為は、修正が完了するまで控えていただきますよう、お願いいたします。
■ペットクラスの強さについて■
主に巴術士、召喚士、学者になりますが、ペットを含めた性能が突出する結果となり、ウルヴズジェイル全体のバランスに影響が出ていると感じているため、ウルヴズジェイル時のみ、幾つかの調整を行う予定となっています。
また、他ジョブについても随時皆さんのプレイログを見つつ、細かく調整していく予定です。
■3人PTでの効率的な対戦参加について■
こちらについてもパッチ2.15に向けて、調整を行う予定となっています。具体的な内容はパッチリリースが近づき次第、ご案内させていただきます。
また、現在幾つかのPvP消費アイテムについて、アイテムの交換レートが高く、使いにくい状況となっていますので、交換レートの見直しも行う予定です。
以上、引き続きのフィードバック、コンテンツへのご参加、よろしくお願いいたします!