土曜の夕暮れ


いつもの通りいつものコンビニで競馬新聞を買う


いつもの定食屋で焼酎を飲みながら競馬新聞を広げる。


お店の中は、同様のお客さんで満員


平日働き疲れたおじさん達が、今は夢と希望に溢れた競馬談義を交わす。


レディな私は当然、注目の的



「絶対、話しかけてくるなよ!」



オーラマックス出しながら、競馬新聞を読むことに集中する。


(夕食も済ませてしまおう)


そう思い、70は超えてると思えるご婦人にオーダーをする。


コロッケ定食をお願いします」


やがて、お膳がテーブルに届く。


まだ湯気が立つ衣に箸を入れると・・・


おぉ、ジューシーな肉汁が♪




ん?



肉汁???



メンチカツじゃんっ


あくまで品よく、


「あのぅ、頼んだのはコロッケだったんですけど・・・

 お箸つけちゃったので、いちお、メンチでいいです

と、やんわり抗議する。



「あらぁ~ごめんね~」




先週、「ひれかつ定食」を頼んだときにも

メンチカツ」が届きましたよ・・・


ずっと前、「カキフライ定食」を頼んだ時には、

アジフライ」が届きましたよ・・・


シャイな私は、言葉にできない抗議をする。


2週続けてメンチカツか・・・


遠くの席でおじさんが、

「なんだよ!コロッケじゃねぇか!

 俺が頼んだのはメンチだよっ!」

と、抗議する。


「あら~ごめんなさいね!

 あちらの方が食べちゃったから、作り直しますね」




「(怒)!」



「(ビクッ)!!!」



おじさんのガン見に耐えながらメンチカツを食べる私。



店を出て、すぐの自販機でタバコを買う。


セブンスターが出てきた。


押したのは、「マルボロだったのに・・・。



「明日の競馬は負ける気がしねぇぜ!

 はははははっ!」


星を見上げる。




翌日の競馬


メンチカツ食べたから、アンカツ(安勝)だ!


意味のない呪縛にとらわれ、玉砕・・・



こんな日もあるさっ!!!


ペタしてね     


皆様の愛の手でランキングに御協力を♪


 にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ