にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

要らなくなったシーツをピーさん(^^)(生後六ヶ月娘)の布オムツにリメイクしましたニコニコ

本当は幅の狭い布で輪オムツにすれば 乾きも早いんだろうけど、なるべく縫う手間を減らしたかったので自己流ですあせる


まず、シーツのファスナーを切り取り....



{FB7A308F-FFB2-4D89-86E5-ADC33D24DEF7:01}

だいたい三等分になるよう縦に切り込みを入れて、布をビィ~っと裂きました

で どうしようか迷ったけど、長い布を半分の長さに切り.....


{1A9CAECF-8473-4BCC-A8EB-7EF6FA7E123D:01}

一枚のシーツから6枚とりました!!

ズボラな私は、縫わずにそのままにしようかとも考えたけど... すでに糸がほつれてきて面倒だなっと


洗濯の度に糸くずと格闘する暇は無いので汗  裏返して周囲を縫いました目

一辺だけ開けといて、表に返して表からミシン縫いにひひチョキ

手間がかからない方法で縫ったので簡単音譜


{DF730C69-686E-4F92-B1F8-03F97BC07BF4:01}


幅が30センチ 長さが96センチ2枚重ねの布オムツが6枚出来ましたニコニコ

布オムツカバーは、まだ作ってないので.... 

{A257A79B-C9A5-4133-84CB-C3A6CF705DDB:01}

紙おむつにのせてみました目

ピーさんは女の子だけど、腹ばいか子鹿のポーズでしか オシッコもうんちもしないので、前側を折りたたみ分厚くして使う予定

保育の授業で習ったり教えていた事とは反対えっ   実際に子育てして発見がいっぱいあります


この布オムツ 折りたたむと 縫い目が重なりゴワゴワするので、たたみ方も研究しようと思います

使ってみて改良を重ねて 今度は成型オムツも作ろうっかな~音譜

着なくなったTシャツとかカットソーがピーさんのオムツに変身


やっぱり、我が家での断捨離は、

みたいですにひひ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村