悲しい。
淋しい。

何で?



子供達が早く寝たので銀チャン出産について話をしていた。


何だかんだ話しているうちにヤッパリこう言われた。


『2人立ち合ったんだからモゥ別に立ち合わなくてもイイだろ』

反論するリエに対し

『今は立ち合ってナイ人が多いんだょ。じゃぁ、周りで誰が立ち合った?
○○サンとこは?●●サンは?◎◎サンは?…』

とドンドンよそのお宅の名前を出す旦那サン。


『結局シンチャンは銀チャン出産にあたって何が嬉しいかって、銀チャンが無事に産まれるとかじゃなくて、モゥこう言われないとか、モゥ俺が色々やんなくていいとか、野球に行けるとか、飲みに行けるとか…そぅいぅのでしょ?』

と聞くと

『まぁ~それもアルなぁ~』

………。


4人目が欲しいと言ったリエに、以前

『もぅ、無理!これ以上自分の自由な時間を取り上げられたくない!』
って言ったっけ。


そっか、ヤッパリそれが本心か…。



シンチャンの子が欲しくて
あんなに頑張って病院通って

あんなに頑張って10ケ月お腹で育てて

あんなに頑張って30時間もかけて痛い思いして産んでも

結局、男の人って自分が一番なんだ。



もぅ、シンチャンの子だから…なんて思うのがバカらしくなって来たょ…。


リエの子だ。


リエはツワリが辛くても、お腹が痛くても出血しても
体がシンドクても、
自分の時間がなくても

ソレを『イヤだ』と思った事はナィ。



選んでくれたんだもん。

本当に沢山居る人の中から

コンナにイイ子達が、
リエを、リエなんかを【お母さん】に選んでくれたんだもん。



もぅ、イイ。

シンチャンが言うように立ち合いはしてくれなくてイイ。


シンチャンが言うように、産まれそうになったら一人でタクシーで行く。


だって出産予定日付近は野球の試合があるんだって。

『そこら辺の試合は休んでね』

って言ったら

『それは困る!
すぐ産まれる訳じゃないんだから、連絡の取れるようにしとけばイイんだろ?』


3人目の出産、
龍は30時間かかったのが統は7時間。

すでに下がり気味のお腹。

先生にも『今回は早いよ、2~3時間位になるかもね。』と言われている。

試合の最中、携帯はベンチでしょ?

グランドからウチまで早くて20分。

ウチから病院まで20~30分。

コレだけで約1時間。

相当、お産進んじゃいますケド?

統の時のママ友、1人目はウチと同じ30時間だったらしいのに
3人目はお腹痛くなってから1時間しないで産みましたケド?


もぅ、イイ。

コレ以上考えると悲しいだけだ。


そぅだ。

~お父さんは出張中~
っ事にしておこう。


だから立ち合わない。
だから後から来る。



そぅだ。
そぅしよぅ。
それがイイ。



だって……。



そぅでもしなきゃ、
辛すぎるょ………。