先日初めて橋本夕紀夫さんを紹介いただいたのできらきら
やっぱりこれ、買っちゃったena

メイキング・オブ・ザ・ペニンシュラ東京/山口 規子

世界中にあるペニンシュラの中で8番目に出来たペニンシュラ東京。

写真がとにかく美しいですが、そのこだわりが随所に感じらる内容となっています。


建築や設計って自分とはかけ離れた世界過ぎて、ただ漠然と憧れる以外他はないのですが、そこに息づくストーリーが、誠に良い。



それをする意味。

それをやる意味。



橋本さんはホテルの要と言える客室と共用部分の大半を設計されていますが、ペニンシュラ側から、和の文化を内外装に生かし日本らしさが感じられる建物にすることをオーダーされたようです。



そこで橋本さんは


「表面的に和をなぞらえるのではなく、和の本質を表現しじんわりと日本の美意識を伝えたいと考えた」


と。



んもう。

しびれます。