【部下を叱るコツ】怒ると叱るの違いを分かってる上での行動ですか? | 【こころプランニング】人生が変わるblog

【こころプランニング】人生が変わるblog

虐待、ネグレクト(育児放棄)、捨て子、家なき子、摂食障害などを乗り越えて
「こころ活動家(コーチ)」として心のあり方、整え方を発信していきます。
【こころが整い、人生が変わるblog】です。

【こころ調律プランナー】西田りえです。

 

誰かに注意をするとき

 

「怒る」「叱る」根本的な違い

 

理解をして行動できていますか?

 

 
 
新しい部下もできるこの時期だからこそ
 
部下を叱るコツを。
 
職場だけでなく
 
ご家庭等のあらゆる場面でも活かせるマインドです。
 
 
「怒る」と「怒る」の根本的な違い
 
 

チェック(白地)「怒る」:怒り手の感情を外に爆発させること

 

チェック(白地)「叱る」:相手によりよい方法を教示すること

 

似ているようで全く違う。

 

ライン 花「怒る」ネガティブ

 

ライン 花「叱る」ポジティブ

 

 

部下を叱るときのコツとして有名な

 

「かりてきたねこ」があります。

 

これまでかなり意識してきました。

 

 

とても参考になり

 

叱りの原則原理だと思いますのでシェアしますね。

 

 

ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1

 

…… 感情的にならない。
…… 理由を話す。
…… 手短に。
…… キャラクター(人格・性格)に触れない。
…… 他人と比べない。
…… にもたない。
…… 個別に叱る。

 

ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1

 

どれも的確。

 

 

詳細

 

…… 感情的になると論点がずれてくることが多い。

…… なぜ叱られているのかが分かってもらえてないと無意味。

…… 話が長いと何の話だったのか分からなくなるうえに

     そもそも叱る時間に時間を割くことは生産的じゃない。

           その後の行動を見ることの方が大切。


…… 「だからあなたはダメなんだ」など

    仕事のミスに部下のキャラクター性は無関係。論外。


…… それぞれ向き不向きの仕事内容がある。

     適材適所にマネジメントするのが自分の仕事

           自分の能力が低レベルなだけ。


…… ひとつのミスを根に持たれて

           なにかとネチネチ言われたか部下はたまらない。


…… 個別に叱った方がメリットが多い。

     みんなの前で叱る意味あることと

           個別の場面切り替える判断力が必要

 

 

仕事上の上司部下の関係のみではなく

 

家庭でも参考になることばかり。

 

 

 

子供は困った行動をするもの

 

これは子供の人格が悪いのではなく

 

その行動が悪いだけ

 

 

ネガティブには怒らないこと。

 

子供の人格は否定しない

 

その行動は良くないよ。と教えてあげること。

 

 

間違っても

 

「だから、あなたはダメな子なのよ」

 

などとは言わない方がいい。

 

 

親がガミガミと感情的に怒ると

 

その場の雰囲気も険悪になりますしね。

 

それに子供の将来にも良いことはない。

 

 

親に言われた自分を否定する言葉自己否定につながる。

 

感情的に怒る親の姿から

 

怒り方を学んでしまうので

 

大人になったときに同じように対処してしまう。

 

 

そうなってしまうと

 

人間関係にも影響してきますから気を付けたいですね。

 

 

■類似記事

メラビアンの法則で自己紹介の差をつける!!は注意が必要。

 

「動」があれば、「運」が循環する

 

過去の自分に最大の賛辞を伝えたくなる。人生で大切な2つのこと。

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッとお願いします。

応援していただければ嬉しいです。

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村