今月もあっという間におしまい。
サンフランシスコは相変わらず季節感がなく、平均気温も16、7℃。
暑いエリアに行けば、プールに入れたりもするけど、日々の生活では夏を感じることがなく😅気がつけば間もなく8月。。。

娘も4歳3カ月になりました。
{AA09C7BC-B742-4F7A-A596-0EDEBBE75CAC}
世は夏休みですが、娘が行っているプリスクールは夏休みがないので、夏を感じないのはそのせいもあるかも💦
今月でプリスクールも通い始めて8カ月。
大分、英語の環境にも慣れて来たようです。
{5ACE8E17-CB6E-41F0-B3F0-DE4103D176BF}
でも、今月頑張ろうと思っていたひらがなの勉強が全く進まずガーン
本人の意欲もナシえーん
絵本の読み聞かせも母ちゃんが頑張れず、そんな状態で、ひらがなも読めないくせに、書く方には興味があるかもお願いなんて期待して教え始めたら、互いにイライラして全く進まず、諦めましたショボーン

私自身ががどうやってひらがなやカタカナを覚えたか全く記憶がないので、どうやって教えていいか全く分からず💦とりあえず、もう娘が文字に興味が湧くように誘導して時期を待つことにします。
{461C0300-FE8E-4366-8D07-68D1E7FDEBC3}
かたや来月から始まるPre-Kという、来年9月から始まるキンダーガーデンへの準備クラスの見学でのアルファベット練習は、めっちゃ意欲的に取り組んで、むしろネイティヴの子供達より書けているという汗
本人はアルファベットの方を早く覚えたいようです😅

このPre-Kのクラスは、アルファベットの読み書きと数字の20までを1年間かけて、キンダーガーデンの生活習慣を取り入れながら勉強していくという結構高度なクラスで、宿題も出るので今から私まで不安になってますショボーン

でも、正しいアルファベットの発音も教えてくれるし、その他母国語が英語でない私には教えられないこともたくさんあるので、このクラスでしっかり学んで来てほしいと願っています。
{6BB63C7F-4E21-4013-8A5D-F8D4157AAC80}
日本語の口語の方のレベルは凄まじく上がり続けていて、パパと私が話していることもほとんど理解できてしまうので、娘のいるところで話す内容を選ばないと、大変なことになる予感滝汗

でも、私との会話はなんだか友達感覚になって来て面白いですが、同時にごまかしも効かなくなってくたり、言い訳も覚えてきはじめたので、イラっとさせられることもありますしょんぼり
4歳でイラっとすることを言うなんて、この先が思いやられます😅

{C2BD4686-BC33-4FF2-96DB-A241875287B2}
年下の子供好きも相変わらずで、赤ちゃんには特に目がない娘ラブ
ついこの間まで赤ちゃんだった娘が赤ちゃんに向かって赤ちゃん言葉で話しかけている姿を見ると、なんて大きくなったんだろうと感動してしまいますほっこり

今月も、あっという間に終わってしまったけど、家族でゆっくり過ごせる時間や夏を満喫できた時間もあったので大満足照れ

これまた目標だったお風呂やプールで水に顔をつけられるようにすることができなかったので、来月頑張ろうかな💦

来月末から、午前中は新しいプリスクールへ毎日通うことになり、週に2回、午後にはお勉強クラスも加わるので、生活リズムが劇的に変化する娘。
母ちゃんも同時に新しい生活リズムになるので、一緒に頑張ろうねニコニコ