かぼちゃおはぎ


かぼちゃおはぎ


かぼちゃ餡を混ぜることで、

おはぎの小豆餡を甘すぎる感じている人には、とても好まれます。


また、かぼちゃ餡と小豆餡は、とても相性がよく、とても人気がありました!

ふつうのおはぎに飽きた時には、是非お薦めです。


分量:8~10個


■かぼちゃ餡


カボチャ:600g

砂糖:大さじ5

醤油:小さじ1

水:160cc



1)かぼちゃを分量の調味料と水で煮詰めて、

ペーストにしたものを、ストレーナーで漉す。


2)適当な大きさに分けて、丸める。



■小豆餡と米


餅米と米:2合
餅米:米=2:1

漉し餡:適量
きな粉と砂糖 :適量

1)前の晩に、お米を洗って浸水。

2)米を普通に炊き、ボールに移し、めん棒等で軽くつぶす。

3)小豆漉し餡で、かぼちゃ餡を包み、その2重の餡をすりつぶした米で包む。

※米で包む際手は、水で濡らして行う。

4)配合したきな粉と砂糖をまぶす。