Shiny stockings シャイニー・ストッキングズ | 美肌ジャズタイム

美肌ジャズタイム

『ジャズをもっと身近に』をモットーに、歌とフルートで活動している日本の女性ジャズ歌手若生りえのブログ。ジャズの歌詞について語っています。

電球ここでの解釈は、私、若生りえがあくまでも歌手として歌わせて頂く際の、一つの歌詞の世界であり「こんな気持ちで歌わせて頂いております」という一つの意思表示です。この世界の認識を押し付けたりするものでもありません。あくまでもご参考までに。また文章をお使いになる場合はお手数ですが、ひと言ブログへコメント頂ければ幸いですSAYUうふふ

SHINY STOCKINGS 

~シャイニー・ストッキングズ~

作曲/フランク・フォスター Frank Foster
作詞/下記の2バージョン意外にも各歌手が言い換えたりして歌っています。
①ジョン・ヘンドリクス(1962~3年?)※ヴォーカリーズも含む
 Jon Hendrics
②エラ・フィッツジェラルド(1963年)
  Ella Fitzgerald
 

私の公開録音から

訳詞付きでご覧ください!

 

 

1955年にカウントベイシー楽団でも活躍したフランクフォスターの名曲。

 
歌詞はジョン・ヘンドリクスはじめ、数人のバージョンがありますが、今回は一番有名で、私も好きな女性歌手の大御所 エラフィッツジェラルドが作詞したバージョンをご紹介します。  
 
エラは何回も録音していますが、
内容は大きく変えませんが、
歌詞の言い回しを、結構チョコチョコ変えたりして、
遊び心一杯に歌っています!!


聴いてみると、とても軽快で楽しい雰囲気の曲だなぁ、と感じられる方も 多いかと思いますが、実は、歌の主人公の女性が、彼にフラれてしまった という場面を描いている歌なんですね。  

タイトルが『シルクシャイニーストッキングズ』という表記のものもありますが、 女性のはく、あのストッキングがモチーフになっているお話なんです。  

彼とダンスデートに行く時にこのシャイニーストッキングを履いていくと、 必ず彼が「とっても素敵だよ」って褒めてくれるから、 少しでも足を綺麗に見せてくれるシルクのきらっと光る シャイニーストッキングを履いていくの。

という場面から、後半では、 そのダンスデートの最中に、自分よりも若くて、もっと足が長くてきれいで、 いかにも「みてちょうだい」と言わんばかりにその若い女の子がお店に入ってくるんですね。

すると、こともあろうに彼はあっさりとその若い女の子に夢中になってしまい、 目の前で心変わりしてしまう。

理解できないわ!信じられない!

という気持ちに当然なるのですが、ここがこの女性の強いところ。

もういいわ。 もっと彼よりも誠実で、私だけを褒めてくれる、私だけをみてくれる、 素敵な新しい彼をみつけるわ!  

と、皮肉とシャレをきかせて鮮やかに女ゴコロを歌ったお話です!

 

サリナ・ジョーンズのバージョンも

サリナ節が効いていて、歌詞やアレンジも

また全然違いますが、モダンで素敵です!

 

今回は私のライブ音源より
訳詞付きでお届けします!
(※映像では別バージョンの訳詞を載せています!)

 

【英語歌詞】

Those silk shiny stockings 

That I wear when I'm with you

I wear 'cause you told me 

That you ding that crazy hue

 

Do we think of romance?

When we go to a dance?

Oh No, You take a glance

At those shiny stockings 

 

Then came along some chick 

With great big stockings, too

When you changed your mind about me 

Why, I never knew

 

I guess I'll have to find

A new, a new kind

A new guy who digs my shiny stockings, too

 

【歌詞解説】

あなたと一緒に出掛けるとき
私は決まって
とっておきのシルクのストッキングをはいて
お出かけするの

だって私がこのストッキングをはいてると
『君の脚はなんて魅力的だ!!』
って あなたがすごく褒めてくれるから

ねぇ?私たちってこれからどうなるのかしら?
二人でこうしてダンスパーティに行ったら
やっぱり恋人同士に見えたりするのかしらね?
ね?ちょっと、聞いてるの?
もう、やだ、あなたったら!!
よそ見なんかしてっ!!

そんな時だったわ
向こうから
とても派手な格好をして
目だった 高飛車な感じの
若い娘が入ってきて・・・

それからあなたは
もう その娘にすっかり夢中
私のことなんか全然見向きもしないで
なぜ? どうしてこんなことが出来るの?
あなたという人がまったく
理解できなかったわ

もう私には新しい彼が必要ね
そうよ、新しい彼を見つけるべきね
あんな不誠実な男には見切りをつけて
私だけを見ていてくれる
新しい素敵な彼を早く見つけるべきね
素敵な彼を・・・

 

 

 

プレイリストもよろしくお願いします!

 

 

♪オープニングテーマ曲
『What a diff'’rence a day made ~縁は異なもの~』
若生りえVo&;Fl、細野よしひこgt、堀秀彰pf、香川裕史bs、田鹿雅裕ds

♪美肌ジャズナンバー
『Shiny Stockings  ~シャイニー・ストッキングズ~』
※只今ハイレゾで配信中!!

若生りえVo&;Fl、細野よしひこgt、二村希一pf、ジャンボ小野bs、田鹿雅裕ds

♪コメット電機からのお知らせ曲
『Route66 ~ルート66~』
若生りえVo&;Fl、細野よしひこgt、堀秀彰pf、香川裕史bs、田鹿雅裕ds

♪エンディング曲
『Flamingo』
若生りえVo&;Fl、細野よしひこgt、二村希一pf、ジャンボ小野bs、田鹿雅裕ds