Tea for two ~二人でお茶を~ | 美肌ジャズタイム

美肌ジャズタイム

『ジャズをもっと身近に』をモットーに、歌とフルートで活動している日本の女性ジャズ歌手若生りえのブログ。ジャズの歌詞について語っています。

電球ここでの解釈は、私、若生りえがあくまでも歌手として歌わせて頂く際の、一つの歌詞の世界であり「こんな気持ちで歌わせて頂いております」という一つの意思表示です。世界の認識を押し付けたりするものでもありません。あくまでもご参考までに。また文章をお使いになる場合はお手数ですが、ひと言ブログへコメント頂ければ幸いですSAYUうふふ

TEA FOR TWO ~二人でお茶を~

1924年

作詞/ アーヴィング・シーサー Irving Caesar

作曲/ ヴィンセント・ユーマンス Vincent Youmans

 

【ミュージカルの舞台がはじまり】
1924年、この曲の作詞をした人でもあるアーヴィング・シーサーの台本に曲付けされた、ミュージカル『ノー・ノー・ナネット』の中の曲。

 

この物語自体は、ナネットという舞台女優を目指す女の子が、作曲家でピアニストの恋人トムと一緒に、存続機危機の劇団を守るために、彼女の大金持ちの叔父さんと賭けをする、という面白い設定。

 

【ネタバレ内容をちょっとだけ】

叔父さんとの賭け「48時間の間、ナネットは、誰の質問に対しても、Noと言わなければいけない。約束を破ったら、ナネットは恋も舞台もあきらめなくてはいけない!」というもの。最大の難関の場面は、それを知らない恋人トムから、よりによってこの期間にプロポーズを受けてしまい、見張られているナネットは、それにも泣く泣く「No!」を告げたのでした。

二人の運命はいかに!!!

 

いや、もちろんハッピーエンドですが(笑)

あ、言っちゃった爆  笑あせる

 

【映画化・三度目の正直で有名に!】

ヒロインのナネットと恋人役のトムが、将来自分たちが結婚して幸せになる夢を描きながら歌う場面で歌われる歌。

『二人でお茶を』。

 

1924年シカゴ、翌年ブロードウェイで初演されたのち、

1930年と1940年の2回、同名で映画化されましたが、

この映画と曲そのものが有名になったのは

三度目に映画化された、1950年のこと。

ご存じ、女優、歌手、ダンスをこなすドリス・デイが、映画の中でゴードン・マクレーとかけあいで歌うシーンで世界中に広まり、その中でもこの幸せな歌がヒットし、スタンダードとしていまでも定着するようになりました。

 

【第一次世界大戦の最中に作られたメロディー】

そもそもこの歌は、作曲したヴィンセント・ユーマンスが、第一次世界大戦中で海軍にいた時に、基本のメロディが出来上がっていたそうです。

 

その後ユーマンスは、ミュージカル『ノー・ノー・ナネット』の中で、主人公で恋人役のトムが、ヒロインのナネットに歌う歌にしたいと思い、作詞家のアーヴィング・シーサーを呼び、演奏して聴かせるとシーサーは「今すぐ試作(モックアップ)の歌詞を書き上げる!」と言い、基本の形が出来上がりました。

 

ユーマンスも、このパパっとメモ書きのように作った作詞のほうが、このメロディーにはぴったりだと確信したそうです。

 

確かに歌ってみると、歌詞の言葉の韻の踏み方が

リズミカルでとても楽しいんです。

 

特徴的なメロディーには、同じ音形を、階段のように上がったり下がったりするようなメロディカルな反復性があり、唐突にも思える様な転調も魅力的なスパイスになっており、オーケストラ、バンド等、演奏の世界でも好んで演奏されるようになりました。

 

1925年シカゴのベンソン楽団が、1958年にはフランク・シナトラとの共演でもおなじみのトミー・ドーシー率いるトミー・ドーシー楽団のチャチャチャの明るいリズムに乗って演奏されたバージョンで演奏での人気はさらに高まり、今日、社交ダンスなどでも使われるようになりました。

 

【ジャズ界では歌姫アニタ・オデイが】

1958年。前述のとおり、演奏の世界ではトミー・ドーシー楽団がチャチャチャで人気を博していましたが、ジャズ界では、ニューポート・ジャズ・フェスティバルで、歌姫アニタ・オデイが、衝撃的ともいえる解釈・アレンジで人気を博しました。

 

この歌と言えば、ドリス・デイの歌う、明るく穏やかな幸せをイメージを持つこの歌を、アニタ・オデイは、お得意のスリリングなスキャットで今までとはまったく違った魅力を引き出しました。

 

その模様は、1958年ニューポート・ジャズ・フェスティバルのドキュメント映画『真夏の夜のジャズ』として残っています。

 

ルイ・アームストロング、セロニアス・モンク、ジョージ・シェアリング、ダイナ・ワシントン等々、とにかくすごいメンバーの中にアニタの歌うこの歌も入っています。

 

【誰を聴く?】

ドリス・デイのイメージが強いので、

女性歌手が多いです。

そして、ここまでポピュラーソングなので、

日本人の歌手の方も含めて

歌っていない方はいない、というくらい。

 

まずはドリス・デイの伸びやかな歌で。

 

ジャズ界では、

先ほどの、アニタ・オデイ。

エラ・フィッツ・ジェラルド。

 

私のイチオシは、

大好きなブロッサム・ディアリー!

 

彼女の歌声はよく『かわいらしい』

と表現されますが、確かにそうなのですが、

ピアノの弾き語りの技術、

歌唱の技術が本当に素晴らしいのです。

 

そして、日本人歌手の中でも、

私も歌わせて頂いておりますので、

今回音源を載せさせていただきます!

ぜひお聴きくださいねラブラブお願いラブラブ


デュエットの時は、掛け合いも細かく2行ずつうたったり、大まかな段でわけたり、そういったところもジャズ特有の自由さで色々とアレンジされています。

ドリス・デイの映画のイメージで

男性と女性の掛け合いバージョンでの訳で。

 

バンドとの楽器での楽しい会話にご注目!

若生りえ(歌・フルート)

 

≪英語歌詞≫

(VERSE)

I'm discontented with home that are rented

So I have invented my own

Darling this place is a lover's oasis

Where life's weary chase is unkown 

Far from the cry of the city

Where flowers pretty caress the streams

Cosy to hide in to live side by side in

Don't let it abide in my dreams

Oh, honey

 

(CHORUS)

Picture you(me) upon my(your) knee

With tea for two and two for tea

Just me for you and you for me alone

 

Nobody near us to see us or hear us

No friends or relations on weekend vacation

We won't have it kown dear

That we own a telphone dear

 

Day will break and you'll awake 

And start to bake a suger cake

FOr me(you) to take for all the boys to see

 

We will raise a family 

A boy for you and a girl for me

Can't you see how happy we would be?

 

 

≪日本語解説・若生りえ≫

(ヴァース)
もう借家暮らしにはうんざりだ
そこでボクに素晴らしい名案がある
いいかい?キミ?
僕らだけの秘密の愛の巣をつくるんだ
そこで、誰にも邪魔をされない場所で
生活するのさ

煩わしい都会暮らしからはなれると
そこは可愛らしい花が咲き乱れ
そよそよと小川が流れてる
そんな素敵な隠れ家で
二人で一緒に暮らそう
どうかこの僕の夢を夢で終わらせないで
一緒にこの夢をかなえようよ!

そうだな・・たとえば・・


(コーラス)
いいかい、ハニー?
想像してごらん?
君をボクの膝の上に乗せて
二人で一緒にお茶をするのさ
キミとボク、ボクとキミ
そうさ二人だけでそんな時間を過ごすんだ

近所には誰も知り合いもいないし
居場所をききつけて

訪ねてくる人もいない
友達にも親戚からも
週末の休日を邪魔されないし
家の電話番号も知られないから
かけてくる人もいない

それじゃぁ、私は
朝がやってきたら
あなたと私をケーキにしたような
甘い甘いケーキを焼きはじめるわ
あなたはそのケーキを他の男の子たちに
得意になって見せるの

「ボクの奥さんが焼いてくれたんだ」って

それから二人で家族を築こう

あなたには男の子を
僕には女の子を一人ずつ、ネ

いいかい?想像できるだろう?
二人で暮らせば
どんなに幸せになれるか

 

 

 

 

 

 

 

♪オープニングテーマ曲
『What a diff'’rence a day made ~縁は異なもの~』
若生りえVo&;Fl、細野よしひこgt、堀秀彰pf、香川裕史bs、田鹿雅裕ds

♪美肌ジャズナンバー
Tea For Two  ~二人でお茶を~』※只今ハイレゾで配信中!
若生りえVo&;Fl、細野よしひこgt、二村希一pf、ジャンボ小野bs、田鹿雅裕ds

♪コメット電機からのお知らせ曲
『Route66 ~ルート66~』
若生りえVo&;Fl、細野よしひこgt、堀秀彰pf、香川裕史bs、田鹿雅裕ds

♪エンディング曲
『きっと青い空』
若生りえVo&;Fl、細野よしひこgt