Rie fu Official Blog by Ameba -4ページ目

Rie fu Official Blog by Ameba

Rie fuオフィシャルブログ by Ameba

{33EF09E7-DD46-4FB4-A109-11722AB225B7:01}

今回は長めの一ヶ月の日本滞在でした。

{9D655F5D-874B-4C9E-A979-56CEC86F93E6:01}

{E3DE4864-FAAB-41D0-BF0A-076314872186:01}

{8D9BE3ED-BB3B-4144-8416-8E94D1BE5139:01}

{90E9DE65-FF41-408C-A096-EB954389F816:01}

{064D0111-1938-41F7-8D00-E4AD1D524463:01}

{F1AF7F86-E82E-448E-9AA2-CDE83C28BCEF:01}

桜の開花を目の当たりにできて、アルバムプロモーションも沢山させていただけて、会いたい人に会えまくって、
最高の滞在でした!!

そして渡英前日は、プロデューサー光さんの新スタジオのドアにペイントさせていただきました!
{E91000AB-1D6D-41BF-A18F-DB44AA33FA36:01}

そして今週月曜からロンドンに来ています。
学生生活に続いて第二弾のイギリス生活がスタート!!

小さいながら会社として音楽活動をやってきて丸4年が経ちました。

4年間で、私のようなフリーダム系アーティストにとって便利でフレキシブルなサービスを提供してくれるプラットフォーム(音楽配信のTunecoreやチケッティングサービスのPeatixなど)も増え、SNS然りこの時代だからできる、セルフマネジメントの可能性が沢山見えてきました。

なぜ会社にしたかというと、
音楽活動というふわっとしたものを数値化してみたかったから。
(社長という肩書きがほしかったというのもあります)

ここでいきなり。
自分の音楽活動の収支の割合を初公開したいと思います。
色々参考になればいいなと。

まずは収入。




音楽配信の時代になっている、と言いますが、配信の収入は同じ枚数でもCDと比べて微々たるものです。この事実を知ってから、CDジャケットづくりによりこだわろうと思うようになりました。実際に手に取ってもらえるものの価値を高めたかったからです。
そして何より実際にライブで手渡してきること、同じ時間を共有できることの価値をどんどん高くしていきたいと思うようになりました。このことが、ライブパフォーマンス自体へのさらなる情熱にも繋がってきています。
ビジネスの一面を知ることで、パフォーマンスへの心持ちが変わってきたのです。

続いて支出。
役員報酬は自分で稼いで自分に支払っていることになります。
一般管理費とは、アルバム制作費など活動費。広告宣伝費も大事な予算。ミュージックビデオもそれに入ります。

ラジオ一本、取材のひとつの機会を得るためにどれだけの労力が(ときには予算も)必要かも、知ることができました。
それによって取材への姿勢、お話しすることもかなり変わりました。

もともと極度の人見知りで、デビューした頃は右も左もわからず、このように音楽を届ける為にどれだけの人がどんなことをしてくれていたかも知らなかった。
『音楽ビジネス』は私にとって社会勉強でもあり、人との繋がりを大切にすることを教えてくれた大事な存在です。

一番大事なことはやっぱり、続けること。やめない。
何より楽しいからです。ライブでお客さんの顔を見れば、辛い事があっても何もかも吹っ飛び、最高の幸福感に満たされます。

今年も作品をリリースすることができました。
続けているおかげで、最近は新たな国や環境で、思ってもみなかった素晴らしい体験ができました。日本の文化、言葉の大切さを再発見しました。
そんな人・場所・言葉からインスパイアーされた、優しい歌たちです。

"O"album
NOW ON SALE!

RIE FU WEB SHOP
Amazon
iTunes




ライブでは直接みなさんにお伝えしましたが、改めてブログにてご報告です。

この4月より、1年8ヶ月住んだシンガポールから、イギリスに引っ越すことになりました。
移住の目的は、自分の音楽活動のためです。
アーティストとして、新たな環境に挑戦してみたいと思っています。

30代、経験も自信もついてきて、変なプライドもなくなって、未だかつてないぐらい楽しい!、、だけど女性として、新たな人間を産み育てることも現実的に考える時期。
イギリスでの音楽活動は、今そんな時期だからこそどうしても挑戦してみたかったことです。

デビューしてから今までの12年間、音楽を通して、本当に素晴らしい出会いや経験に恵まれてきました。お金やモノは減ったり失うこともあるけど、経験は、失敗や寄り道も含めて、誰にも奪うことはできない大切な財産。
そういう意味では、挑戦というより、無限の可能性に溢れる冒険です。

とはいえこの決断と機会に至るまで4年もかかりました。
きっかけを作ってくれた、私の活動を心から応援してくれている旦那さんにはどんな言葉でも感謝しきれません。恩を返す方法はただ一つ、イギリスでも一シンガーソングライターとして活躍できるようになること。

もちろん日本でのライブ活動も続けて行きます。また様々なご報告ができるように、イギリスでの冒険を思いっきり楽しみたいと思います!!

こんな私を応援して下さっている寛大なみなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。