Rie fu Official Blog by Ameba

Rie fuオフィシャルブログ by Ameba


テーマ:
中華の文化が中心のシンガポールでは、本場の漢方治療が盛んです。

先日、初めて漢方医の診察に行ってみました。

健康的に過ごしているものの、唯一心配なのが生理不順など婦人科系。

ネットで調べて近所のクリニックに行ってみたらとても綺麗なクリニック。
馴染みのある匂いがするなと思ったら、これは、、薬膳火鍋レストランの匂いラーメン
photo:01


今回予約した漢方医は女医さんで、婦人科が専門というので選びました。
状況を話しながら、手首の脈を取って診断してもらいます。

数ヶ月かけて漢方や針で治療していくことになり、まずはマッサージ。
お腹には黒い薬草の泥のようなものを塗られ(何かと聞いたらニジュウ、という。何かの汁?)、あっという間にお腹がポカポカに!

気になる診察料は、初めての診察でマッサージや漢方薬など含めて二万ちょっと、、高いけど効果に期待です!

高いといえば、シンガポールの医療費。
旦那さんの健康診断に付き添いで行ったら、なんと検査諸々で驚愕の15万、、

インターナショナルで使える健康保険に入っているのでカバーされますが、自費だったらとんでもないですね。
日本に帰って治療したほうが安いぐらいです。

高いのも納得、とはいかないまでも、今回行ったMt. Elizabeth Hospital 含め、多くの大きな病院はホテル並みに綺麗キラキラ
photo:02


まだ病院自体新しいというのもありますが、医療の質と効率の高さを目指しているシンガポールらしさが見られますね病院



いいね!した人  |  コメント(0)
Rie fuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
シンガポールでの週末の過ごし方。

うちの近所はイーストコースト(空港の方、東京近辺で言うと湘南なイメージかな?)なので、海の近く。
といってもサーフィンのできるようなビーチではなく、貨物船が並ぶ大きな港なんですね。
photo:01


週末は、そこまでサイクリングするのが恒例になっています。
photo:07


サイクリングコースには足つぼマッサージコースや鉄棒など運動器具があって、運動しがてら、、
photo:03


チャリで向かう先は、
最近イーストコーストで増えている、パンやコーヒーなどにこだわりがあるカフェ。
ヘーゼルナッツやバタースコッチ味の激甘ラテが人気のCraftsmen Coffee
photo:04



マフィンが絶品のBaker's Well
photo:06



更にその近くのKatong周辺は海老麺のプローンミーやラクサも有名です。

こんな近所がすっかり大好きになってきました。
唯一の悩みはチャリでの日焼け!
すっかり南国人色ですが、、

とっても健康的に過ごしていますニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)
Rie fuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
在シンガポール大使館クリエイティブセンターでの
個展クロージングライブイベント。

オープニングライブと合わせて200人以上ものお申し込みをいただき、日本から遠く離れたこの南国の地でこんなに沢山の方がRie fuを知ってくれていることにひたすら感激です。
photo:01

photo:04

photo:03


アニメのエンディングで知った方が多い中、より親近感を持っていただけるように、MCではそれぞれの曲の背景をフランクにお伝えしました。

例えば、Life is Like a Boat は孤独を感じていた10代に作った曲で『誰も本当の私を知らない』から始まること、
それが実際にこの曲がボートとなって私をここまで運んでくれたこと、
人生は船を漕ぐように進行方向に背を向けて進んでいること、
などをお話しました。

ライブ後は沢山のシンガポリアンのファンの方と交流が持てて、心温まる機会でした。

photo:05


在シンガポール日本大使ご夫妻も来て下さり感激です。

setlist
1.Sunshine on my Forehead
2.decay
3.I Wanna go to a Place
4.5000 Miles
5.Butterfly
6.TSUKIAKARI
7.For You
8.Life is Like a Boat
9.I Met You
10.Singapore
いいね!した人  |  コメント(0)
Rie fuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み