るーままのブログ

子育ての日々とハンドメイド初心者の記録☆


テーマ:
色々作ったものがあるんだけど、とりあえず直近で作ったものから。

最近ブログでよく見るCIELプルオーバー。
布帛も使えるので、涼しそう!
先輩が息子君達に素敵に作ってるのを拝見し・・図々しく型紙をお借りして早速つくりましたー♫



 

型紙:CIELプルオーバー サイズ100・90(見頃5cm短く)
生地:naniIROダブルガーゼ 。
   リブはRick Rackのカラフルネップ 後ろ見頃は色違いで。
   メッシュの入った涼しげな生地(どこで買ったんだっけ?)



この生地は先輩の娘ちゃん達に作ったものと同じ。
とっても可愛い♪♪
ただ、パネルになってるので、うまく裁断しないと幅目一杯使えない・・。

今日着画がとれたよ♪








むちゃくちゃ可愛いです。

お分かりでしょうか?
ベビさん、足にクレヨンで落書きしてますが、服にも早速落書きしてます。
着画撮るために着せた一瞬で・・・やられました。
幸い、柄がガラガラしてるので、そのまま撮りましたよ。


本当に簡単で、これからの季節に涼しそう!
これはいい!!
まだ77cmのベビが90サイズ着てるけど、もともと肩が落ちるラインだから大きくても全然大丈夫でした。
そうなのよ。まだ77cmなのですよ。(もうすぐ2歳4ヶ月)
先日保育参観に行ってきたんだけど、ダントツのチビ(笑)
しかも、泣きはしなかたけど、ひたすら後ろ向いて笑顔で私に釘付け。。
お歌もダンスも全く参加せず・・。
家ではるーちゃんと踊って歌ってるのになぁ。
2月生まれの早生まれに加えて、3ヶ月早く産まれてきたから、当然なんだけどね~

それにひきかえ、るーちゃんはというと、さすがに4月生まれ。
ちょうどお当番さんが当たっていて、たくさんの人に見られていても怖じけずみんなの名前を点呼し、完璧にこなしていた!
全く正反対のこの二人。。
ほんとに年子とは思えませぬ。

また生地をかえて作ろ~っと。


ついでに、私の服も。


型紙:PALLETさんのマキシタンクワンピ 160
   衿、袖、裾に切り替え布を切りっぱなしで付ける仕様書なんだけど、ロック+折り返しで作り   ました。
生地:Rick Rackさんのヨーロッパリネン。この生地、スゴくすきなのに、在庫限りになってる~!
   ほんとに良い落ち感があって、さらっとしてて良いんですよ。

もちろんありませんよ。着画。
楽チンで最高です。
シルエットもなかなか良いです。
参考にならないコメントですが、おすすめです。
これもまた作ろ~


ではまた~
いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
ざっとまとめて旅行のキロク第一弾。

かなり時間をさかのぼって、春休みの連休。
母と姉と姪っ子達とディズニーランドへ!!(またしてもパパさんはお仕事でお留守番。)





行きの道中で早速ベビが発熱し、インフル疑いで救急病院にかかるというおきまりのハプニングはあったけど・・・


春だというのにめちゃくちゃ寒かったけど・・・


寒すぎてパレードあきらめたけど・・・


とにかく楽しかった^^




一番良かったのが、姉が予約してくれたシェフミッキー!
アンバサダー宿泊者限定のビュッフェで、ミッキーと仲間達がテーブルごとに回ってきてくれる!
子供達は大喜びだったよ~



**********

場所は変わりまして・・・
4月に私とパパさんの仕事の関係で長崎に行ってきました♪
子供達と母も一緒に参戦。
まぁ、私達の留守中、ずーーっと子守りってのも母には過酷なのでね。

ホテルにちかかったので、お散歩がてらグラバー園に行ってきたよ。


ここがね~坂道と階段だらけで、二人ともおんぶを要求・・。お花がきれいで、もっとゆっくりしたかったけど、疲れすぎて撤収。






旅行中に4歳のお誕生日をむかえたるーちゃん★

近場でケーキを買って、お祝いをしましたよ~
ベビが『ぱっぴばーちゅでー、とぅーーゆーーー♫』と歌い続けてて、めちゃくちゃ可愛かった^^


仕事が終わった週末にハウステンボスに行ってました。
おとなしくホテルで缶詰されてくれた子供達へのご褒美に♪




お馬さんに乗ったよ~


ろくな写真がないですが・・・


この夜はたまたまハウステンボスで大規模な花火大会があって、とってもラッキーでした★
大迫力でした。2時間も!!



お仕事がてら行ったにしては、かなり盛りだくさんの旅行でした♫
珍しく、ベビが一度も体調を崩さず!!
順風満帆な旅路だったのですが・・



最終日の最後に・・



ハウステンボスとハウステンボス駅は徒歩5分くらい歩かなくちゃ行けないのです。
その日は嵐のような天気で、ハウステンボスで買ったロゴ入りの傘(1500円)は一瞬で吹き飛ばされ、骨がおれ(泣)

私はカッパを着たるーちゃんをおぶり、ダッシュしてハウステンボス駅に。
ずぶ濡れですよ。
まぁ、そこまではまだマシでした。



ハウステンボス駅から博多に向かう特急の車内で、わたし、血の気が引きました。




自分の財布、携帯、帰りの飛行機チケット(全員分)、空港に置いてある車の鍵、家の鍵・・
要するに大事なものワンセット全て入ったポーチをハウステンボス駅のオトイレに忘れてきたのですよ。。個室のドアのフックに・・・。
飛行機のチケット買ったカードももれなく入ってる。。

パニックの中、頭をよぎるのは、飛行機の時間に合わせて特急の予約を取るときに、迷って一本遅い方を選んだ事。
あぁぁぁ。。
もう乗り遅れる。。
明日から仕事なのに。。
正規料金でチケット買い直し。。。



絶望感に浸りながら、とりあえず次の駅で私だけ飛び降り、見知らぬ土地に放り出され、タクシーに飛び乗りましたわ。ずぶ濡れの姿でね。クセっ毛の髪はくるくるぱーになってるし。



結局、無事に例のポーチは見つかり・・(すばらしい国、日本)
次の特急にのって、博多駅構内をダッシュして、博多空港をダッシュして、


無事乗れました。。


優しい母様とパパ様は一言も攻めず(私の血の気が引きすぎていたのだろうよ。)、頭が上がりませぬ。

とまぁ、尻すぼみの旅行記ですが、旅行記②もありますので、、
また時間があったらアップします♫



いいね!した人  |  コメント(2)
PR

テーマ:
ものすごい久しぶりの更新!
パソコンに向かえないし、このままやめちゃおうかと思ったけど、書き溜めてるのがいくつかあったので、とりあえずハンドメイド版を集めてアップ!


こんなポツリ・・・ポツリ・・・ポ・・の更新でも見てくれるお友達よ、ありがとう!

るーちゃん、年少さんになって保育園リュックを新調しました。
サイズやらポッケや肩紐やネーム等々全て保育園の指定です。
型紙もなく、(サイズ表記のみ)すんごく簡潔な作り方しか無いので、ふだんハンドメイドしないママ達は大変だろうなぁ。委託作成はあったけど、有料だしね。





入園当時のセットよりお姉さんっぽくしました。
ポイントはリボン♪もちろんこれはアレンジ。

自作タグもつけたよ。
普段も使いたいけど、ど真ん中にお名前がバッチリ付いてるから無理だわ~
これも白布で黒字の指定!
マジックで書くのがどうしてもイヤだったので、布プリで印刷。
るーちゃんはお気に入ってくれたようで、良かったわ

お弁当袋も二人分 新調したよ。お弁当の日前夜に作成。。


最近メキメキしゃべるようになってきたベビ。
自分のお弁当袋を下げて
『これ、あーたんのね♪』とルンルン^^
何にでも興味がでてきて
『これなーに??』攻撃の嵐ですわ。

スモックも2着作ったけど、当日の朝にゴム入れして、そのまま園に置いてあるので写真撮れず・・。このギリギリの性格はどうにもならんですかね。

********************
アップするまでもなさそうなものばかりですが・・・。

作ったもののキロク~(ザ・季節外れ)

まずはるーちゃんにパジャマを追加♪




腹巻きすぼん、大活躍です。

保育園服~

るーちゃんはhibiさんの定番Tサイズ100
ベビはmishmashさんの肩開きTサイズ70
シンプル(手抜き)スタイルでございます。
おき替え服なので、いいのです。

暑苦しい服は続きます・・



るーちゃんにいつものてづくりcafeさんのぴったりリブパンツ、サイズ100
生地は猫の隠れ家さん
ちなみに上のパジャマもです。
このパンツ、保育園に大活躍しました~






着画も、チビ達の写真もないと寂しいので、一番最近のお二人。



GWにじいじの3回忌&パパさんのおじいちゃんの50回忌がありました。
もう2年になるんだなぁ。
子供達の成長をもっともっと見てもらいたかったな。

春休みから色々旅行にいってるので、次回旅行記をアップします!
するつもり!
いいね!した人  |  コメント(2)
PR

[PR]気になるキーワード