るーままのブログ

るーままのブログ

子育ての日々とハンドメイド初心者の記録☆

Amebaでブログを始めよう!
色々作ったものがあるんだけど、とりあえず直近で作ったものから。

最近ブログでよく見るCIELプルオーバー。
布帛も使えるので、涼しそう!
先輩が息子君達に素敵に作ってるのを拝見し・・図々しく型紙をお借りして早速つくりましたー♫



 

型紙:CIELプルオーバー サイズ100・90(見頃5cm短く)
生地:naniIROダブルガーゼ 。
   リブはRick Rackのカラフルネップ 後ろ見頃は色違いで。
   メッシュの入った涼しげな生地(どこで買ったんだっけ?)



この生地は先輩の娘ちゃん達に作ったものと同じ。
とっても可愛い♪♪
ただ、パネルになってるので、うまく裁断しないと幅目一杯使えない・・。

今日着画がとれたよ♪








むちゃくちゃ可愛いです。

お分かりでしょうか?
ベビさん、足にクレヨンで落書きしてますが、服にも早速落書きしてます。
着画撮るために着せた一瞬で・・・やられました。
幸い、柄がガラガラしてるので、そのまま撮りましたよ。


本当に簡単で、これからの季節に涼しそう!
これはいい!!
まだ77cmのベビが90サイズ着てるけど、もともと肩が落ちるラインだから大きくても全然大丈夫でした。
そうなのよ。まだ77cmなのですよ。(もうすぐ2歳4ヶ月)
先日保育参観に行ってきたんだけど、ダントツのチビ(笑)
しかも、泣きはしなかたけど、ひたすら後ろ向いて笑顔で私に釘付け。。
お歌もダンスも全く参加せず・・。
家ではるーちゃんと踊って歌ってるのになぁ。
2月生まれの早生まれに加えて、3ヶ月早く産まれてきたから、当然なんだけどね~

それにひきかえ、るーちゃんはというと、さすがに4月生まれ。
ちょうどお当番さんが当たっていて、たくさんの人に見られていても怖じけずみんなの名前を点呼し、完璧にこなしていた!
全く正反対のこの二人。。
ほんとに年子とは思えませぬ。

また生地をかえて作ろ~っと。


ついでに、私の服も。


型紙:PALLETさんのマキシタンクワンピ 160
   衿、袖、裾に切り替え布を切りっぱなしで付ける仕様書なんだけど、ロック+折り返しで作り   ました。
生地:Rick Rackさんのヨーロッパリネン。この生地、スゴくすきなのに、在庫限りになってる~!
   ほんとに良い落ち感があって、さらっとしてて良いんですよ。

もちろんありませんよ。着画。
楽チンで最高です。
シルエットもなかなか良いです。
参考にならないコメントですが、おすすめです。
これもまた作ろ~


ではまた~
ものすごい久しぶりの更新!
パソコンに向かえないし、このままやめちゃおうかと思ったけど、書き溜めてるのがいくつかあったので、とりあえずハンドメイド版を集めてアップ!
こんなポツリ・・・ポツリ・・・ポ・・の更新でも見てくれるお友達よ、ありがとう!
るーちゃん、年少さんになって保育園リュックを新調しました。
サイズやらポッケや肩紐やネーム等々全て保育園の指定です。
型紙もなく、(サイズ表記のみ)すんごく簡潔な作り方しか無いので、ふだんハンドメイドしないママ達は大変だろうなぁ。委託作成はあったけど、有料だしね。


入園当時のセットよりお姉さんっぽくしました。
ポイントはリボン♪もちろんこれはアレンジ。
自作タグもつけたよ。
普段も使いたいけど、ど真ん中にお名前がバッチリ付いてるから無理だわ~
これも白布で黒字の指定!
マジックで書くのがどうしてもイヤだったので、布プリで印刷。
るーちゃんはお気に入ってくれたようで、良かったわ
お弁当袋も二人分 新調したよ。お弁当の日前夜に作成。。

最近メキメキしゃべるようになってきたベビ。
自分のお弁当袋を下げて
『これ、あーたんのね♪』とルンルン^^
何にでも興味がでてきて
『これなーに??』攻撃の嵐ですわ。
スモックも2着作ったけど、当日の朝にゴム入れして、そのまま園に置いてあるので写真撮れず・・。このギリギリの性格はどうにもならんですかね。
********************
アップするまでもなさそうなものばかりですが・・・。
作ったもののキロク~(ザ・季節外れ)
まずはるーちゃんにパジャマを追加♪


腹巻きすぼん、大活躍です。
保育園服~

るーちゃんはhibiさんの定番Tサイズ100
ベビはmishmashさんの肩開きTサイズ70
シンプル(手抜き)スタイルでございます。
おき替え服なので、いいのです。
暑苦しい服は続きます・・

るーちゃんにいつものてづくりcafeさんのぴったりリブパンツ、サイズ100
生地は猫の隠れ家さん
ちなみに上のパジャマもです。
このパンツ、保育園に大活躍しました~
着画も、チビ達の写真もないと寂しいので、一番最近のお二人。

GWにじいじの3回忌&パパさんのおじいちゃんの50回忌がありました。
もう2年になるんだなぁ。
子供達の成長をもっともっと見てもらいたかったな。
春休みから色々旅行にいってるので、次回旅行記をアップします!
するつもり!