入院6日目 | 重度先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子の奇跡の成長日記

重度先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子の奇跡の成長日記

うちの息子は今年4歳になりました。
生存率0%と言われるほどの重症度グレード3の先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子は日本で初めての生存者となりました。
息子のここまでの奇跡の成長を少し紹介したいと思います。

今日は朝から採血がありましたニコニコ

息子は手の甲の血管が赤ちゃんの時の治療の点滴の影響で蛇行していて取りにくく、とても採血や点滴のルートを取るのが難しいようですアセアセ

育ってきた立派な血管も関節部にあるので暴れて動かすと採血も難しい。。。

今入っている点滴も針の角度によって点滴が落ちない時があるので、入れ直して欲しいな、と思っていたのですが、今回、何回も失敗し、上手く入っても漏れたりして取り直しになっていたので、今入ってる点滴を抜くともう入れる場所がないガーン

という事で採血のみして点滴は今の場所で続行うずまき

漏れないように気をつけなければ!

と思っていたら、お風呂から上がって針が浮いてきてるびっくり

速攻、看護師さんに巻き直してもらいましたニコニコ

それからしばらくしてプレイルームで遊んでいたのですが、針入部から出血してる!

すぐさま看護師さんに相談くるくる

見るともうほとんど針が出ていて再挿入しないといけない感じでしたアセアセ

そこで看護師さんは先生に相談くるくる

点滴を抜くことになりましたニコニコ

まだ抗生剤は入れたいけど、内服に変えてもいいだろう、と。。。

点滴が抜けた息子はパワーアップ筋肉

そしてイタズラもパワーアップ筋肉筋肉

こんなに元気なのに入院してる意味あるの?

と思っていたら採血の結果が出て、CRP1.4、WBCは正常値でした星

あともうちょっとかーチュー

先生にはやはり週末退院予定と告げられ、昼からレントゲンへくるくる

結果は肺の影は綺麗に無くなり、正常になっていたそうですニコニコ

そこで、先生より木曜日の朝に最終の採血をして、昼から退院との事。。。

木曜日に採血してその日に退院って、えらい強行スケジュールだなタラー

まぁ、元気なので構わないんですが。。。

木曜退院したら、金曜の予定はキャンセルしなくても行けそうだしニコニコ

今、満床だから早く出て行って欲しいのかなぁ?

とにもかくにも、今回は大事にならなくて良かったニコニコ

息子、七五三なのになかなか出来ないなぁ。。。

早く大きく体調を崩す事なく、健やかに育って欲しいわチュー






クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー







★医療的ケア児と生活する中で困っている事、不便に思っている事はないですか?
私達に情報をお寄せください。





★横隔膜ヘルニア児と気管切開児の親の為のコミュニティを立ち上げました。
もし良ければここで情報交換しませんか?
サークルの申請はこちらから





〈このブログを少しでも多くの方に知っていただき、一人でも多くの重度先天性横隔膜ヘルニアの赤ちゃんが助かりますように、応援よろしくお願いします!〉

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子供・赤ちゃんの病気ランキングへ