オムツはずれ | 重度先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子の奇跡の成長日記

重度先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子の奇跡の成長日記

うちの息子は今年4歳になりました。
生存率0%と言われるほどの重症度グレード3の先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子は日本で初めての生存者となりました。
息子のここまでの奇跡の成長を少し紹介したいと思います。

ここ1週間、息子のトイトレが進んでいますニコニコ

というのも、先週の土曜日から1回もパンツを濡らしていません!

出かけるときはオムツで出かけていますが、途中でこまめにトイレに寄ったりする事で、オムツも汚れずに過ごせています星

暑くなってきた先週の月曜日、6/20からだだ漏れ覚悟でパンツにし、3日ほどは漏らしまくりでしたが、4日目から漏らす回数と量が減ってきて、土曜日は全く漏らさず、それから今日まで1回も漏らす事なく過ごせていますニコニコ

この夏のオムツはずれの期待が高まります!

7月は定期的にトイレに誘うようにし、8月から自分の意思でトイレに行けるようにと思っていましたが、もう少し早くしても良さそうな気がしてきましたニコニコ

今はまだ夜間もオムツ着用ですが、この1週間の内、夜用オムツを汚してなかった日が3回うずまき

1回はほんの少量だけ汚してましたグッ

トイトレが進むと、夜のおしっこも我慢できるようになるんだ。。。

夜のオムツはずれなんてまだまだ先だと思っていましたが、これも遠くない将来はずれていきそうですニコニコ

そして、最近の息子は人の真似をよくするようになってきました星

人がジェスチャーすると、自分も同じようにジェスチャーうずまき

テレビのお歌や手遊びもどんどん真似しています音符

マカトンも教えると結構すぐに覚えてくれるようになりましたニコニコ

今が一番言葉が入っていく時なのかもしれない。。。

ただ、マカトン乱用しすぎチュー

「抱っこして」のマカトンを覚えてから、いたるところで使っていますうずまき

道を歩いていても「抱っこして」

スーパーでも「抱っこして」

家にいる時ももちろん「抱っこして」

上の方の物を触りたい時も「抱っこして」

トイレやお風呂に誘った時も「抱っこして」

いやいや、トイレやお風呂くらい歩こうよアセアセガーン

そんな長距離じゃないんだし。。。

どんどんマカトンの種類を増やして、自分の意思をはっきり人に伝えられるようにしてあげたいですニコニコ

挨拶もしっかりとできるようになってきて、「おはよう」「こんにちは」「バイバイ」「ありがとう」ができるようになってきましたキラキラ

「ありがとう」は言葉で「あーと」とも言える時があるのですが、「ごめんなさい」だけは何故かなかなかできませんアセアセ

どれだけ教えてもなかなかできませんチュー

悪い事をした時に、「ごめんなさい、は?」と言うと、絶対に「ごめんなさい」はせずに泣いて私をつねってきますアセアセ

多分、分かってるんだろうな。。。

返事も以前よりしっかりとできるようになってきて、色々と聞くと首を縦に振って頷いたり、横にふって拒否の意志がはっきりと分かるようになってきましたキラキラ

イタズラしてる時に「悪さしてるの?」と聞いたら、「うん!」と頷いて返ってきますアセアセ

「悪さしてる人!」と聞いても、はーい、と手を挙げますアセアセ

素直。。。びっくり 

色々と成長が見られる4歳の夏星

イヤイヤ期は過ぎたと思っていたけど全く言う事を聞かない時もあって、ややこしい時もまたたくさん出てきましたチュー

これってもしや俗に言う4歳の壁では。。。?ガーン






クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー






★横隔膜ヘルニア児と気管切開児の親の為のコミュニティを立ち上げました。
もし良ければここで情報交換しませんか?
サークルの申請はこちらから





〈このブログを少しでも多くの方に知っていただき、一人でも多くの重度先天性横隔膜ヘルニアの赤ちゃんが助かりますように、応援よろしくお願いします!〉

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子供・赤ちゃんの病気ランキングへ