近所からのクレーム | 重度先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子の奇跡の成長日記

重度先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子の奇跡の成長日記

うちの息子は今年4歳になりました。
生存率0%と言われるほどの重症度グレード3の先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子は日本で初めての生存者となりました。
息子のここまでの奇跡の成長を少し紹介したいと思います。

今日、夕飯の支度をしていると家のチャイムがなりました星

誰だろうとインターホンに出ると下の階の住人の方が。。。

なんだろう?

そう思いながら、恐る恐る玄関を開けると、なんと騒音クレームでしたガーン

うちの家がうるさいので静かにして下さい、と星

話を聞くと、コツコツという音が聞こえてきてうるさいそうですアセアセ

コツコツ?

なんだろう。。。?

そんな音に心当たりがありませんタラー

息子がイタズラして出してる騒音と言えるものはドアの開け閉めくらい。。。

それとも私たち大人の出す音?

いやいや、息子を差し置いて大人がそんな大きな音なんて出さないでしょ。。。

何か分からないので、どう気を付けたらいいのか分からないアセアセ

どんな感じの音ですか?

いつぐらいの時間帯によく聞こえますか?

どのくらいの大きさですか?

色々質問するけど、階下の方も「何の音か分からない」との事アセアセ

時間は不定期で、大きさはエアコンを付けていたら聞こえないくらいの音らしいタラー

エアコンを付けていたら聞こえないくらいの音って。。。チュー

そんなくらいの大きさの音でクレームに来るなんて、なんて神経質なんだ。。。

しかも、そのくらいの大きさの音で、うちの家からの騒音だって分かるのかな?

外を走る車やバイクの音の方が断然大きいと思うけどチュー

前はゴロゴロという音が気になってた、と言われたけど、ゴロゴロという音なんて、掃除機をかけるくらいしか思いつかない。。。

管理人さんにも何回も相談しているけど改善されないので直接言いに来たそうですガーン

そうなんですか。。。

でもそんな話、初耳で管理人さんから何も言われたことないアセアセ

階下の人は心臓が悪くて色々気になるって言ってましたチュー

心臓が悪いと言われても。。。

うちも肺の悪い子がいるので、医療機器などの音でご迷惑かけていたならすいませんと謝りましたが、なんとも釈然としませんチュー

うちの子が病気だという事も管理人さんから聞いて知っているそうですタラー

エアコンより小さい音が気になったり、掃除機の音が気になったりするなら、集合住宅向いてないような気がするんですけど。。。

まだ息子は走り回れるわけでもないし、それほど大きな声も出せませんうずまき

健常児ならもっとうるさい子もいるはずなのに。。。

おばちゃんだったけど、子育てしたことないのかな?

旦那は「気にするな」と言っていましたが、なんだかモヤモヤ中ですアセアセ

エアコンより小さな音を気をつけろ、と言われたら、本当に家で抜き足差し足で暮らさないといけないし、家なのに気が休まらない。。。

年末最後に嫌な感じになってしまいましたアセアセ

騒音問題で事件に発展したりもすることもあるから怖いなーチュー






クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー







★横隔膜ヘルニア児と気管切開児の親の為のコミュニティを立ち上げました。
もし良ければここで情報交換しませんか?
サークルの申請はこちらから





〈このブログを少しでも多くの方に知っていただき、一人でも多くの重度先天性横隔膜ヘルニアの赤ちゃんが助かりますように、応援よろしくお願いします!〉

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子供・赤ちゃんの病気ランキングへ