またまたどーでもいい子育て日記です。
しかも長いんで、適当に飛ばし読みしてって下さい~。笑

今年娘が七五三ってことを数日前に知り(3歳なってからだと思い込んでました。汗)、
急遽前撮りすることに!
さっそく今週末にスタジオアリスさんに予約を入れました!
なんで、慌てたかというと…
今なら(6月末まで)キャンペーンでお得だからです!!!笑



…で、予約してから、
”しまったー!!
私何着よう…!!?”と。

お宮参り&記念写真は、ピンクの一紋付色無地を着たんですが、毎回続けて同じ着物着るのもなんか楽しくない!(友達の神前式にも着たし)
後から写真みたとき全部いっしょっていうのもなんだかな~と…

でも、もともと着物着る機会があまりない家庭に育ったので、
後は私が若い頃趣味で、わざわざ京都に通って集めてた(ふざけた柄の)ポップなアンティーク着物しかない…

訪問着や付け下げレンタルしようかとも思ったけど、
今月は、娘の七五三撮影代&車検&車の税金&保険の更新…と、かなりの出費が続くので、
できればこれ以上の出費は抑えたい…

やっぱりあきらめてスーツかな~と
ダメもとで着物のリサイクルショップを覗いてみると…


奇跡!驚き価格の着物をゲット!!!!!

なんと1000円!!!?
(右の薄いパープルのほう!  左は手持ちの)

値下がりが更にSALEでした♡
(初めゼロひとつ打ち間違えてるのかと思った…)

なぜなら、
サイズが147cmと小さいせいと、
このちっちゃいシミのせい!
{7632C0BB-7A68-4A73-83E7-AB0C2E91E81D:01}



目を凝らさないとわからないし、どーせ帯で隠れるところだからぜんぜん気にしません!

お店の方がめちゃくちゃ詳しくて(プロだから当たり前なんだけど) いろいろアドバイスくれて、私の背丈や腕の長さにあうものをいくつかチョイスしてくれた中にこれが!
”あー、チビ(150cm)で腕短くてよかったー!!”と生まれて初めて感謝しました。笑

またしても色無地だし、
しかもけっこう地味めですが、
手持ちのゴールドの帯にあわせればぜんぜんいけるとのアドバイスを頂いたので、これに決定!

主役はあくまで娘だから、母は地味なぐらいでいいんです!!


じゃなんで着物にこだわるかというと…

ふだん海外かぶれしまくりな私ですが、
日本の伝統や民族衣装(着物)も好きなのと、
精一杯七五三をお祝いしたい!ていう私なりの母心ってやつです。
(例え激安着物でも。笑)

お宮参りも母乳だったから新生児抱えての着物めちゃくちゃ大変でしたが、
ウチはどちらも実家が遠方のため両家揃うこともなく、
土地柄なのか時代なのか、撮影もお宮参りも入園式や運動会の保育園行事も、じーじばーば親族引き連れ大名行列な中、
ウチは家族だけでいつもひっそりこっそりなので、せめて娘のために雰囲気だけでも華やかに!?お祝いしたいな~と(笑)



ちなみに、着付けはネット見ながら独学ド素人で上手にできないので、
帯はちょん切って二重太鼓にDIYしてます。笑
{851D5F10-5C1C-424E-A403-FE589BA59034:01}

着付上手な方羨ましい…




そして、あとは娘の髪型をどーするか…


娘めっちゃカーリーなクセ毛だし、まだ2歳だから髪の長さとか厳しいかなー?と思いつつ、試しに桃割れやってみました。


{13DC2308-AA08-4295-908C-B361264C4F81:01}


とりあえずなんで
毛たぼも入れてないしスタイリング剤もつけてないからぐちゃぐちゃだけど、長さはなんとなくいけそう!??

ただ… やっぱりクセ毛をストレートアイロンで伸ばしてからじゃないと面をキレイに出すの無理そうです~涙。

今週末は保育園の参観日&役員総会&家庭訪問&車検&前撮りっていう怒涛のスケジュールで今から恐ろしいですが、なんとか頑張りたいと思います…汗。

とりあえず家の大掃除から!!!笑



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


今日もご覧頂きありがとうございました♡

このブログは、美容師の仕事と、イヤイヤ期の娘の子育てと、家事の両立すらままならない普通(以下)な人が、
海外住んでたときの感覚やアイディアだけで
お金をかけず100均や家にあるもの使って大ざっぱに、
賃貸×プチプラでもなんか小洒落た海外っぽいことできないかなー?て、チャレンジ、失敗、ときどき成功したから、やってみてー!て
投げやりにご紹介するテキトーなブログです。笑

人気ブログランキングと、にほんブログ村ランキングに参加しています!

クリックで応援して頂けると更新の励みになりますので、よろしくお願いします♫

100円均一雑貨ランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
格安 プチプラ レンタル 安く スタジオアリス  前撮り  七五三 お宮参り 記念撮影 キャンペーン 着物 三歳 女の子 髪型 日本髪 桃割れ  母親  色無地  名古屋帯 袋帯  二重太鼓  着付け 作り帯 軽装帯 雑貨 アイデア 画像 写真


にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村