先日ネットを巡っていて何気なくクリックした広告は、とても念入りに作られた情報商材アフィリエイト誘導広告ムービーでした。
かつて乗せられてノウハウにお金を払った経験があって、そのムービーも情報商材へ誘導しているということはすぐにわかったのだけど、連続ストーリーが3日も4日も続いて届くのがが面白くて、騙された気になって夢を見ながらウキウキして数日すごしました。
毎月何十万円入ったとかそんなうまい話はあるわけないと思いながらも、銀行の入金ページは確かにえらい額になってたりするから、天才的才能を持った人がいるのも事実なんだろうなと信じている一面もありました。
ムービーの中ではしきりに、ツボとコツが大事と繰り返していました。また砂漠を旅してきた人にボルビックを差し出せば必ず買ってもらえるでしょう。さらにネットの中で人が多い場所、ヤフーとかアメブロとか、そういうところは買ってもらいやすいですね、ということも散発的に語っていた。
毎日届くムービーが終わりに近づいたとき、ボクの中で新しい回路が形成されました。
自分でアフィリエイト出来るんじゃないか?とね。
ボクの強みは昔から文系のひとと理系の人の橋渡しができるところです。
そして今は電気屋でデジカメの販売をしています。
毎日お店でやっていることをそのままホームページにして、そこからアマゾンへ買い物に行ってもらうようにすれば、少しは紹介料が入ってくるのではないか、ということを発想いたしました。
つまりカメラの紹介記事を一台一台想定できるお客さん向けにボクの言葉で書くのです。
事前に既存のホームページを調べてみたところ、自分のカメラを紹介している人はいるけれども、最新の今お店に並んでいるカメラを片っ端から全部紹介している人なんていませんでした。精々話題の新作が出たというときに、そのお知らせを書いている程度で、実際に使ってみてどうのこうのというのはほとんど無い。
そもそも記事を書くにはメーカーから貸してもらわなければならないわけで、その時点でマイナスな部分を指摘する記事は書けないということになるでしょう。歯が浮くような美辞麗句しか並ばず、それは紹介記事にはなっても評価記事にはならないはず。
でもボクは立場が違うから、駄目なものは駄目と書ける。
ということで100台近いカメラのレポートを書きつつ、このページがGoogleやYahoo検索で上位に来るようにするにはどうすればいいのかとか、アクセスの詳細を計測にするにはどうすればいいのかなど、パレスそっちのけで作業してきました。
そのなかで検索を上位にもってくるには他のページから沢山リンクを張られているほうが良いという情報があったので、こうして報告ついでにリンクしておきます。
デジカメ選びの館
こうやって検索エンジンに引っかかりやすくなるように企むことをSEO(Search Engine Optimization)というそうです。サーチエンジンのアルゴリズムを一生懸命調べて、それを武器にしてネット広告業界で鎬を削っている人たちもいるようです。
取らぬ狸の皮算用ではないけど、背景にある数字を紹介しておくと、日本国内向けに出荷されているデジカメの総数は2014年で570万台です。今年はもう少し減るでしょう。30万台/月、一日1万台くらいではないかと思います。このうち10%の人がネットで下見するとしたら、一日1000アクセスがデジカメ選びの館の目標です。
そこからアマゾンに行ってくれるかどうかは、アマゾンの値付け次第ですね。
かつて乗せられてノウハウにお金を払った経験があって、そのムービーも情報商材へ誘導しているということはすぐにわかったのだけど、連続ストーリーが3日も4日も続いて届くのがが面白くて、騙された気になって夢を見ながらウキウキして数日すごしました。
毎月何十万円入ったとかそんなうまい話はあるわけないと思いながらも、銀行の入金ページは確かにえらい額になってたりするから、天才的才能を持った人がいるのも事実なんだろうなと信じている一面もありました。
ムービーの中ではしきりに、ツボとコツが大事と繰り返していました。また砂漠を旅してきた人にボルビックを差し出せば必ず買ってもらえるでしょう。さらにネットの中で人が多い場所、ヤフーとかアメブロとか、そういうところは買ってもらいやすいですね、ということも散発的に語っていた。
毎日届くムービーが終わりに近づいたとき、ボクの中で新しい回路が形成されました。
自分でアフィリエイト出来るんじゃないか?とね。
ボクの強みは昔から文系のひとと理系の人の橋渡しができるところです。
そして今は電気屋でデジカメの販売をしています。
毎日お店でやっていることをそのままホームページにして、そこからアマゾンへ買い物に行ってもらうようにすれば、少しは紹介料が入ってくるのではないか、ということを発想いたしました。
つまりカメラの紹介記事を一台一台想定できるお客さん向けにボクの言葉で書くのです。
事前に既存のホームページを調べてみたところ、自分のカメラを紹介している人はいるけれども、最新の今お店に並んでいるカメラを片っ端から全部紹介している人なんていませんでした。精々話題の新作が出たというときに、そのお知らせを書いている程度で、実際に使ってみてどうのこうのというのはほとんど無い。
そもそも記事を書くにはメーカーから貸してもらわなければならないわけで、その時点でマイナスな部分を指摘する記事は書けないということになるでしょう。歯が浮くような美辞麗句しか並ばず、それは紹介記事にはなっても評価記事にはならないはず。
でもボクは立場が違うから、駄目なものは駄目と書ける。
ということで100台近いカメラのレポートを書きつつ、このページがGoogleやYahoo検索で上位に来るようにするにはどうすればいいのかとか、アクセスの詳細を計測にするにはどうすればいいのかなど、パレスそっちのけで作業してきました。
そのなかで検索を上位にもってくるには他のページから沢山リンクを張られているほうが良いという情報があったので、こうして報告ついでにリンクしておきます。
デジカメ選びの館
こうやって検索エンジンに引っかかりやすくなるように企むことをSEO(Search Engine Optimization)というそうです。サーチエンジンのアルゴリズムを一生懸命調べて、それを武器にしてネット広告業界で鎬を削っている人たちもいるようです。
取らぬ狸の皮算用ではないけど、背景にある数字を紹介しておくと、日本国内向けに出荷されているデジカメの総数は2014年で570万台です。今年はもう少し減るでしょう。30万台/月、一日1万台くらいではないかと思います。このうち10%の人がネットで下見するとしたら、一日1000アクセスがデジカメ選びの館の目標です。
そこからアマゾンに行ってくれるかどうかは、アマゾンの値付け次第ですね。