rie_BLOG

Kuala Lumpur_いろいろその他_ブログ 


ブログ終了!お付き合いありがとうございました!



テーマ:

4日目。

明日は朝の便でKLに戻るのでフリーで動けるのは今日までです。

rie_BLOG


この日も朝から事前に予約済みの”首長族の村”ツアーに。

こちらも在タイの日本のツアー会社 に依頼。


もともとはピックアップ時間が8時か1時、とあったのを10時に。

帰りはホテルまでの送迎だったのを行きたい雑貨やさん兼カフェへ。

首長族の村の後、蘭園へ行くツアー内容のところを「ランにはそんなに興味がなく・・」

と行かないことにしてもらい。 家族4人なのでガイドさんが運転手さんと別につくと

セダンだときついのでできればワゴンでとリクエストしすべて快く了承していただけました! 

すばらしい!ありがとうございました!



さて首長族の村はというと・・・

rie_BLOG  

rie_BLOG


首だけでなくひざ下にもリングをつけていてちょっとリングを持たせてもらったら激重っ!

寝るときもシャワーもずっとつけっぱなし、ということで大変だろうな・・首長族以外にも

他の少数民族の方たちも住んでいてここでは手織りのテーブルランナーなどを購入。


チェンマイ郊外にあるけれど観光用に市内からもほど近い場所にそういう集落がつくられていて

行く前はダとふたり「実は観光でもうけてお金持ちなのかも」「毎日首長御殿から”通勤”して

たりして?」なんて失礼な話をしていたワタシ達。


でもガイドさんから聞くところによると ここにいる人たちは実際はこの土地のオーナーに

雇われているような感じで住まわせてもらっていて、パスポートはなし。外出や学校病院に行く

ときなども必ずオーナーが連れて行く。食料もお米や野菜は自分でつくるけどお肉魚なども

オーナーが買い与えたものを食べているとのこと。基本はその村から出れないんだそうです。


なんだかかごの中の鳥のような生活をしているようでダとふたりしんみりとしてしまいました・・

実際山の中で暮らしていれば電気や病院などもないだろうしここにいた方が安全なのかも

しれないけれど・・彼らがそこにいることを幸せだと思っていることを願うばかりです。



さて、気を取り直してその後はランチ&買い物にThe House(Ginger) で降ろしてもらいました
rie_BLOG


きゃーきゃーきゃーもうどれもこれもかわいくって目移りしまくり!

一度気持ちを落ち着かせるため併設のカフェでランチ。ここもインテリアすっごくかわいかった~
rie_BLOG

食べたかった北タイ料理カオソーイ食べれた!

ラクサみたいな感じなんだけどちょい違う・・? おいしくいただきました!
rie_BLOG


食事の後は鼻息荒くお買いもの。もうお買いものアドレナリン放出しまくり!って感じ(笑 

雑貨もカフェも決して安くはないんだけどたくさん買ってしまいますた。。


チェンマイに行ったら絶対にここに行くべし!あ~毎日通いたーい



夜はサンデーナイトバザールへ。 歩行者天国でストローラーでもokだけど人がとにかく多い!
rie_BLOG


道端で足裏マッサなんかも。
rie_BLOG



食べ歩きしたりと楽しかったけどあまりの人で疲れてしまい途中でホテルへ

部屋で「チェンマイ楽しかったね。」 「明日は帰るだけね。」「両替済みの現金結構余ったね」

なんて話をしていたら・・・


次の日の朝 空港でこの子たちと遭遇(笑
rie_BLOG


ベンジャロン焼はアユタヤの方でつくられているとか?で、今回は全くノーマーク、というか

買う予定がなかったのだけどあまりの美しさに一目ぼれ♡ お店のショーケースに釘づけで

離れられなくなったワタシにダから天使の一声「そんなに欲しいんなら買っていいよ」 おぉ!!


というわけでめでたく連れて帰ってきました!

高価なので(我が家からすると)2客のみ。お友達の皆さまうちにお茶しに来てくださいね!


チェンマイ、かなり楽しかったーリゾートもとってもよかったし もっと長くいたかった!

最後の最後にまさか空港で一番大きな買い物をするとはつゆにも思わなかったけど・・・

ワタシは モノ”も”思い出 と思っているので(笑) 素敵な買い物ができました。


チェンマイ最高!次のバリはチェンマイだ!


チェンマイ旅行記 完。

ついでにこのブログも完。


***


彫刻のように美しいシャーリーズ・セロン ←好き♡ が出ているジャドールの広告。

旅行後はこれを見たらワタシもう首長族にしか見えません・・・


ゴージャス首長族?
rie_BLOG

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
3日目は延期してもらったお買いものデー。
まだのどは痛いけど大分調子もよく、予定通り車9時間チャーターし周りました。

①赤セラドンアウトレット(食器)
②Vieng Joom On Tea House(紅茶)
③サイアムセラドン工場(食器)
④ランチ@Samoe Jai(北タイ料理カオソーイ人気店) 
⑤Herb Basics (石鹸・アロマ)
⑥ドイ・ステープ寺院
⑦アカアマコーヒー (カフェ)
⑧プラネッタオーガニカ(リネンなど)


・・・けど周っているうちにやはり途中変更なども出てきました。実際のコースはこちら↓

①赤セラドンアウトレット(実際にはセラドン”風”ということでセラドンではないらしい)
rie_BLOG

Earth&Fire というお店。
かわいいけど使い勝手がよさそうではなかったり、買ってもいいかなーって感じだけど
枚数が揃わなかったり、、ピンと来なかったので結局ここでは何も買わず。


②次はピンクがかわいいチェンマイが本店の紅茶店Vieng Joom On Tea House


お茶もできるけどここではせず自宅用に紅茶をお買い上げ
rie_BLOG
 



店員さんに取り囲まれるびばくん。紅茶はタイの物価からすると結構高いかも。
rie_BLOG


③続きましてSiam Celadon の工場&店舗へ


rie_BLOG rie_BLOG


全体的にぽてっとしたデザインが多かったかな。我が家に足りないボウルを6つ、あとは

お茶碗を2つゲット。シンプルなものをチョイス。 店内が少しくらいので買う前に明るいところ

に持って行って選ぶべし。


④予定ではその後はランチ。。のはずだったのだけど全然お腹が空いていなかったため

予定を変更!ワロロット市場の裏にあるモン族市場へ


同じようなデザインのお店もたくさんあるので迷っちゃうけど小物やバッグなどを購入。

意外と言い値から下がらなかったな。


ギャーポンポンかわいい!ジョシ心をくすぐられます。もともとの用途は何なんだろう?飾り用?

rie_BLOG


⑤そしてそのままターペー通りのアロマや石鹸などのお店Herb Basics へ。 

石鹸などをゲット。けど帰り空港にもお店があったのでわざわざここで買わなくてもよかったかも?


⑥やっとお腹もすいてきたのでチェックしてあったCafeへ。サムージャイ行きたかったけど

その次に行くドイステープ寄りの方で食べたかったので諦めました。


現在カフェブームらしい?チェンマイ。 素敵なお店もたくさんあるみたい。

でもここは失敗だったかな~クーラーがなくて暑かったしお味も健康食ちっくな家庭料理レベル。

トイレもね。。共同のとこなんだけどかなりきっついです。 名前は出しませんが(笑

⑦腹ごしらえの後はクネクネな山道を上がりつつワット・ドイステープ(寺院)へ 

この日唯一した観光で標高1300mのところにあります。 


チェンマイに来てここに行かなかったらチェンマイに行ったことにはならない。と言われています

rie_BLOG

にしても豪華ーー この蓮を買って(寄付)お経を唱えながら本堂の周りを時計回りに3週
rie_BLOG

甘茶かけ?のようなオイルかけコーナー
rie_BLOG




寺院の中では靴を退いて裸足になります。へえ~ 床も何だかかわいらしい!
rie_BLOG




照明もですか!?というくらいどこも金ぴか!あ~その煌びやかさあやかりたい!(笑rie_BLOG



寺院では階段でも行けますが行きも帰りもケーブルカーを利用することも可能。

もちろんうちはケーブルカー使用。そして山の上にあるのでチェンマイ市内を一望できる

絶景ポイントもありました。


チェンマイにはたくさん寺院がありますが今回我が家が訪れたのはここのみ。

でも来てよかったな、と思えた寺院でした。


最後に仏像のタトゥーを入れた僧侶さんがガーデニングしている姿。


rie_BLOG


僧侶さんがタトゥー?でもガーデニング?しかもお庭かなりラブリーだし。


とってもアンマッチで思わずくすっと笑ってしまった(←失礼)



⑧は~予定してたコースももうちょっと!チェンマイコーヒーを飲みにアカアマコーヒー

静かな住宅街にありました。ダからは「よく見つけたねーこんなお店」と褒められた?わ。
rie_BLOG
rie_BLOG


外席とクーラーが効いた室内の席もあり。すごく居心地がよくて素敵なカフェでした。

肝心のコーヒーはというと少し苦味がきいたすっきりしたお味でした。


ここでは自宅用にエスプレッソ用のコーヒー豆を購入。



⑨最後にリネンや布などを取り扱うプラネッタオーガニカのアウトレットへ・・・

行ったのだけどもう閉まってました!あー時間切れ。残念!

お子ふたり用にブランケット買いたかったんだけどな~



リゾート着。

すぎてみたら朝10時に出て夜7時前までほぼまるまる9時間を使ってた!!


チェディーでは毎日夕方ターンダウンの時もタオルをチェンジしてくれるのがとっても

気持ちのいいサービスだと思いました。あとワタシがメイク用品とかをシンクにばらばらと置いて

いたらトレーが置かれてその中に置いてあったのもよかった! こういうちょっとしたことで

またリピしたいな、と思えるリゾートとそうでないところに分かれるんだと思います。


夜は精力をつけにリゾート近くの九州に何店舗かあるもつ鍋屋さん、のチェンマイ支店に

行ったのだけどまず・・いえ、ワタシの口には合いませんでした。日本のお店だし久しぶりのモツに気持ちも超盛り上がっていただけにとっても悔やまれるディナーチョイスでした。。あーあ


いやいや長時間の外出で疲れたーーー

部屋に毎日補充されるレッドブル(なんとなくポカリ的な感じかなーと思って)を毎日2本

飲みつつワタシも旅行ハイでなんとかやり過ごした感じ(笑


明日もAMから予定あるぞーさぁ寝よ。


続く




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日目。本日も晴天ナリ。

滞在中は毎日晴れ。 今季節の変わりめでこれから乾季が来るんだって。


rie_BLOG
rie_BLOG



ベランダは広いけど蚊がいそうで使用なし。

散歩コースなのか毎朝ネコちゃんがあいさつにきてくれました。
rie_BLOG




ワタシの体調はと言うと熱はかなり下がったもののまだまだ平熱ではなく要様子見な感じ。

喉は引き続き痛い。。朝一でツアー会社から電話があり車のチャーターも明日に変更でOK

とのこと。 タイにある日本の会社 に申し込んでいたのだけどさすが日本!


9時間チャーターで予定としては1日ショッピングデーだったこの日。

昨晩は「変更不可だったら気合で熱下げて行く!」と思っていたけど助かった~カップンカー



朝はゆっくり起きて10時すぎごろ朝食レストランに向かいました

rie_BLOG


この建物の感じ、どこかで見たような・・・

rie_BLOG



このバーも・・  シンガのラッフルズ?(入ったことはありませんがガイドブックにて)
rie_BLOG


何だかいろいろステキなの
rie_BLOG



朝食ブッフェは種類は少ないけれど満足。

温かいものは席に着いてからオーダーします。


なんでも美味しかったけどフレンチトーストが特においしかった!朝からステーキもあります

rie_BLOG



コーヒーか紅茶かと聞かれるけどラテやカプチーノもオーダー可能。しかも1杯ずつシュガーで

コーティングされた棍棒のような(笑)シナモンスティックが添えられてきます。贅沢だわーー



その後は部屋に戻りゆっくりとホテルステイ←希望 ではなくワタシは薬を飲んでもうひと眠り。

昨日遅かったぴも、びもちょうどお昼寝タイム。で親子3人寝ている間ダはひとりで街の散策へ。

近くを徒歩で歩いて薬局でのど飴・イソジン・マスクなど買ってきてくれました。


いきなり静かになったな、と思ったら。 どーゆー恰好で寝てるのだか。

rie_BLOG


大分ワタシの熱も下がりあとは喉くらいかな、というところまで回復したので

夕方からはチェンマイ ナイトサファリ (がやっているデイサファリ 3時~4時半まで)へ。


ここが入園料が高いだけあり?なかなかよくって結構楽しめました!!


ホワイトタイガーがごろごろいたり(しかも近距離!)

rie_BLOG


草食肉食の2つのゾーンをトラムに乗って進んだりして餌を自分の手から動物にあげられたり!

rie_BLOG



特にキリンは大迫力!!いやまじで予想以上に首長いし。てか舌も長いし!
rie_BLOG



子連れにはナイトサファリの時間よりデイサファリに行くのがお勧め。

餌もトラム乗る前や走ってる途中でも買えるポイントがありますよ。


バードゾーンでは買った餌のバナナが余ったからちょっと鳥にあげようとしたところ

これが鳥たちに大ヒット(笑 本当は鳥は鳥用に餌を買えるんだけどそれを買って入っている

方たちに申し訳ないくらい集まってきちゃいました。


ダは結構恐かったらしい・・ 悶絶しております。

rie_BLOG



ここに来た本当の理由はぴよが「また象に乗りたい!」って何度も言ってたから!


rie_BLOG


なのにいざ象のミニライド(15分程度)をしようとしたら肝心な時に「乗らにゃい!」だって。。

園内の亀オブジェで満足だったようです(笑 
rie_BLOG


チェンマイのオプショナルツアーとかでゾウに乗れるツアーもあったのだけど

どれも大体象のショーを見て、乗って少数民族の村に行き、お昼を食べて、いかだで戻る。

みたいな「そんな長いツアーヤダ!」みたいのしかなく。。


チェンマイにはチェンマイ動物園というところがあってそっちにはパンダがいることで有名

なのだけどワタシは「なんでみんなパンダだけそんなにちやほやするわけ?」と

アンチパンダ(笑 だし


トラムに乗って見れるのがよかったのでここにしたんだけど結果正解でした。

大人のが楽しんでたな。


rie_BLOG
rie_BLOG


夜はキャンドルがたくさん灯されて何とも良い雰囲気のチェディ。

この日の夜はみんなそんなにお腹が空いていなかったのでルームサービスで軽く。


クラブスイートに泊まると特典があって空港の往復送迎、ミニバー無料、1日7点まで

ランドリーサービスなどあり、クラブラウンジにてドリンクや6-8時まではアルコール(ワインも含む)

とおつまみ3種もサーブされます。(でもその時間は子供は入れません)


毎日のように行っていたダは「ワインどれもおいしかったよ~」「ちょっと出るおつまみも

結構おいしいよ」 と言われ風邪っぴきのワタシも滞在中1度だけ利用。。だっておいしいワイン

飲みたいしさ。 で案の定次の日喉が悪化して声が出なくなったんだけど(笑


元気だったらダと交替できっと毎日通ってたんだろうけどな。。

お買いものデーに続く。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。