自転車でさるく。

自転車でさるく。

熊本県北部在住のランドナー・スポルティーフ大好き「元自転車小僧」です。お近くの方はぜひノンビリご一緒しましょう。FC2で運営していましたが、設定ミスで全てのデータをトバしてしまいましたので、こちらへ転居しています。

Amebaでブログを始めよう!

初めてのお客様はお越しいただき有難うございます。いらっしゃいませ。

FC2以来のお客様は改めて宜しくお願いします。


普段はランドナーやスポルティーフといった絶滅危惧種に乗っていますが、

ロードレーサーで少しスピードにも目覚めています。・・・とは云っても実際は

AVE22km/h、遠出してもせいぜい100km程度です。貧脚の部類に入り

ますが自転車そのものが好きなので長く続けてみたいですね。基本ノンビリ

走って目的地にあるウマいものを食べたりするのが楽しみです。

モダンなパーツを用いて意匠を崩さずに、どこまで置き換えることが出来る

のか、またはモダンなものとオールドパーツの共存はどこまで可能なのか

など常に模索しています。

季節の遷り変わりを感じながら、乗って愉快、観てウットリ、弄って愉しい・・・

自分の力だけで駆ける「ZOOM-ZOOM」な喜びを日々感じています。


まずは自己紹介がわりに、私が所有する2台のロードレーサーのご紹介を

いたします。

自転車でさるく。-ビバロロードレーサーです。
フレーム:VIVALO(コロンバス・ジーニアス管)

FD/RD:サンツアー・シュパーブプロ

スポロケット:シマノ・CS7400(13-26T 8速)

クランクセット:サンツアー・シュパーブプロ(52/39T・170mm)

ホイル:マヴィック・CXP30(32H)

ハブ:シマノ・HB7403(32H)※この写真は別のホイルを付けてます。

シフター:シマノ・SL7700

用途:自己満足(笑)

平成11年に製造したハンドメイドのフレームに主に80年代のパーツを用

いて組んでいます。謂わば「ぷちレトロ」を目指しています。ノンビリでも

それなりに速くでもOK。かなり気分良く乗れる車です。

自転車でさるく。-最近入手したリドレーです。
フレーム:RIDLEY(7005アルミ・バルジ整形管)

FD/RD:シマノ・ティアグラ

スポロケット:シマノ・CS6500(12-25T 9速)

クランクセット:シマノ・ティアグラ(50/34T・170mm)

ホイル:シマノ・WH-R550

シフター:シマノ・ST4500

用途:アルミフレームを試すため

こちらはVIVALOとは打って変り平成21年式のモダンなアルミフレーム。

元々これに乗るつもりはありませんでしたが、家内と娘が気に入って

こちらに乗ることを勧められています。すごく乗りやすい車です。


それでは今後とも宜しくお願いします。