シミュレーターを使った乗馬体験ができる銀座乗馬倶楽部さんで、ジョッキーチャレンジをしてきました!

憧れのモンキー乗りを体験できて、本当に嬉しく、感無量でした。

 

 

母趾球部分で体を支えて、約60㎞/hで駆け抜ける…

もう、本当に神業でしかないことが実感できます。

騎手の皆さんへの畏敬の念が増しました。

 

 

シミュレーターにはいろいろなセンサーがついていて、首のところにスピードのセンサーがあります。

スピードは5段階あり、3でも結構なスピードですが、それでも返し馬よりは遅いぐらいだそう。

 

最後にメイダン競馬場の直線1,000mを体験させていただきましたが…たった1分程度でも、辛い!

ゲートを出る瞬間はトップスピードの5なので、ここから3までスピードを落とし、最後にスピードを上げないといけないのですが、慌ててしまって1段しか落とせず、最後は馬のスタミナ切れ(それ以前に自分がスタミナ切れ…)で、スピードを上げられず。本当にリアルです。

帰路につきながら、3のセンサーのところに手綱を持っていけばよかったのに、手綱を引いてスピードを落とそうとしたのが仇となったな~、などと反省。

 

今度伺う前には、自分の体力を上げておかねば、と痛感しました…。

 

 

ジョッキーチャレンジのシミュレーター以外にも、馬場馬術、障害飛越、クロスカントリー用のシミュレーターがあります。

障害飛越やクロスカントリーもいつか体験したいと思っています。

 

 

銀座乗馬倶楽部のスタッフの皆様、お世話になりました。

またよろしくお願いいたします。