私が一番長くやっていたのはバドミントン。

輝かしい成果は一つもないですし、大学卒業後にはほぼやらなくなってしまいましたが、観戦は今でも好きです。

現在は21点先取・ラリーポイント制ですよね。
昔は違ったんですよ~…って、ルール変更されたのも2006年のようなので、もう10年経っているんですね…。

「2セット先取で勝利」は変わりませんが、点数とサービス権という考え方があったことが大きな違いですね。

~旧ルール点数~
○男子ダブルス・男子シングルス・ミックスダブルス・女子ダブルス→15点先取
○女子シングルス→11点先取
~サービス権~
サービス権を持っている側がラリーに勝てば点数が入り、サービス権を持っていない側がラリーに勝つとサービス権が移動する。ダブルスの場合はファーストサーバー・セカンドサーバーの2回のサービス権がある。

とにかく、まずはサービス権を奪回しなければ点数にならなかったわけです。
なので、今と比べるとなかなか点数が入らない。それが面白さの1つでもありました。
ラリーポイントの場合、試合がサクサクと進みますね。そして、1本のミスが致命傷となる緊張感も高くなり、また違った面白さになっているように感じます。

今回のオリンピックのバドミントンの試合観戦も楽しんでいます。
ハイレベルな戦いは本当に美しい!
驚異的なレシーブ、そこに打ち込みますか、というぎりぎりのコース…。
画面の前で感嘆の声を上げることもしばしば。
存分に観戦を楽しみ尽くしたいと思います。
 

 にほんブログ村 

**************************************************************
お問い合わせ・お申込みは こちら  へどうぞ。

吉田荘製香所ウェブサイト