リドアンランの始まり♪ | リドアンラン レースの洋服屋のブログ♫

リドアンラン レースの洋服屋のブログ♫

Rideaux en lin
*リドアンラン*は、レースの洋服屋
渋谷区神南に お店を移転しました♫
フランスアンティークドレスの雰囲気でデザイン
小さなお店ですが、
ゆっくりとくつろげるようなお店にして行きます♫

こんにちは !!

*•*•*•  リドアンラン  *•*•*•
(http://rideauxenlin.com)
です


リドアンラン は 

私  今泉マキが  小さかった頃から

洋服作りが大好きで


お人形さんの洋服作りが 流行っていた

まさに  リカちゃん  全盛期


でも

(私 人形は嫌いで 何か人形に似ている  って良く言われて

人形が  可愛くは思えなかった私は

決して  褒め言葉のはずが無い って思って  人形を敵対視していて

だから人形遊びは  本当は好きだったと思うけど

ひねくれた子どもだったので  嫌いでした  笑)



だから  人形の服より  原寸大の  しかも 子供服って言うよりは


大人服作りが大好きで


成長が早かった私は  小学校  5年生くらいには  大人服を買ってもらって

母と 共用してて


編み物は三歳から始め

縫い物も大好きで

大好きな服作りは  2年生に 突然  何も見ずに  始めて


物心付いた頃には   パターンを自分でひき  大人服を作っていました



その途中で  服作りを自己流に勉強し始め  パターンの付いた雑誌を買ったり

当時  フィーメイル が大好き   今でもあるんですね!)


オリーブとか anan すっごく  見てたな~!!



編み物も凄く沢山 やったし



小学3年生の頃に 自分用に買ってもらったミシンで


父親のズボンの裾をよく上げていました  



多分  うちの母は  よく洋服を作ってくれました

ピアノの発表会とか  結婚式とか?



あと  リドアンランの原点っていうか?

子どもの頃 ロボコンってのをやってて  ロビンちゃんを見て
自分はバレリーナになるって  言い出したらずーっと 言っていたようで
( カタブツのような性格は このコロから変わらないよう)
3歳で習えるバレエ教室が  田舎には無く  親はそのうち忘れるだろうと
放置プレイで...demo
5歳になっても まだ言い続けていたので

バレエを習い始め
高校までやっていました。。。。。


だから きれいな洋服が大好きで
レースとかサテンとか トゥシューズの色とか
ヌードベージュとか ピンクベージュとか

子どものコロから大好きで 


ピンクのチュチュが好きだったけど
ラベンダーのレオタードが凄く凄く大好きで


そんな 大好きなバニラっぽい ピンクベージュとか
淡い ピンクっぽい ラベンダーが

******************************
今気づいたけど

子どもの頃見た きれいな色が
 リドアンランの コンセプトカラーになり 定番カラーに なっています
******************************


それを見て 子供心に  自分も絶対やりたい!それから

小学校の自分への手紙に 

デザイナーになった自分へみたいな手紙を書いていて

(田舎に居た私は  デザイナーって言う職業さえ

 小さい頃は知らなくて図書館で  ファッションデザイナーになるには>

 みたいな本を見つけて  へ~って思って)...


私は  幼い頃から  母親が見てた  nonno とか  素敵なカントリーとか?

雑誌マニアっていうくらい  雑誌が大好きで


それからセブンティーンが ちょうどリニューアルした時


1987年  私は 中学生だったかな

(年がばれる...)



それで宮沢りえが表紙で


大好きだったなー と今思い出した  ドラマ


制服が可愛くって  何か宮沢りえが可愛すぎて...


『いつも誰かに恋してるッ!』

桜井理子:宮沢りえ 
各務築:真木蔵人 
紺野貴子:西田ひかる
元木正網:大沢健
桜井理子の父:蛭子能収 
桜井理子の母:浜美枝 
桜井佐子:高橋貴代子 
田川久美:島崎和歌子 




主題歌 宮沢りえ 『NO TITLIST』 小室哲哉作曲ですよー


このあと、すぐにドラマ『いつか誰かと朝帰りッ』

山ノ内理子:宮沢りえ 
徳永仁人:風間トオル 
山ノ内秀香:西田ひかる 
早乙女圭介:加勢大周 
目黒廣毅:大沢健 
佐藤睦美:濱田万葉 
山村寿々子:高岡早紀 
目黒久子:高橋貴代子 
鈴木太一:武田真治 



そのちょっと前は  積み木くずし とか  不良少女と呼ばれてとか

松村雄基?とか 流行ってたのに


この辺のドラマはお気楽で 可愛かったです~




余談で  長くなったので....




リドアンランのこだわりは  ..また今度! 



宝石紫 編集部の エディター様 ライター様 宝石紫 
宝石白
 取材お受けします  ♪  宝石白
取材依頼はこちらま で。。。。
よろしくお願いしまーす♪

 
ラブラブランキングに参加していますラブラブ
宝石紫 宝石白 宝石赤 宝石白 宝石紫
ブログランキング・にほんブログ村へ

宝石紫 宝石白 宝石赤 宝石白宝石紫  
リボン ドキドキナチュラル 可愛い ブログがい~っぱい♪アップドキドキ リボン


ドキドキこちらも ぽちっと おねがいしま~す^^
ドキドキ

 宝石赤人 気 blog ラ ン キ ン グ 宝石赤


みんなの