チェーン&スプロケ・タイヤ交換(その2) | ride on free!!~自転車で世界を旅する~

ride on free!!~自転車で世界を旅する~

120馬力のレーサーバイクでサーキット→8馬力の原チャで日本一周→そして0馬力の自転車で海外を旅する男の日記

引き続きバイクのメンテ作業。


まずは前のスプロケ交換。

取り外し時にカバーに妙なステーを発見。
・・・後に対策品だと判明。
明らかに後からつけた感じが半端ない形だったので取り外してしまおうかと思ったんだけど、一応調べて見て正解だった・・・(汗



ride on free!!~KSR110で日本一周の旅~

交換するスプロケ。
かなりの消耗具合。

ちなみに純正の二丁落とし。
加速力が欲しくて・・・といいたいところだけど、実際はたまたま安売りしていたものを前に入手していたため。



ride on free!!~KSR110で日本一周の旅~


チェーンも交換。
KSRはノンシールが指定なんだけど、長旅で劣悪な環境の中で酷使することになるのでシールタイプをチョイス。
小排気量なんでフリクションロスを嫌ってノンシールにしていると思うのだけど、ここではあまり気にしないことにする。
シールタイプのチェーンをカットするのは初めてだったので、ピンを押し込んだときゴムがつぶれて飛び出てきたのには少し焦った。

最後にプラグ交換。
純正指定の6番を使用。
焼け具合も特に問題なし。

これで車体側の準備は全て終了。

装備もほぼ整っているので、後は中の人の都合だけ。
本出発前にとりあえず数日かけたツーリングで装備の確認を行なう予定。

本出発までに装備についてもぼちぼち書いていけたらいいな・・・と思います。