書くこと、つながっていること | ペーパー社会福祉士のうたかた日記

ペーパー社会福祉士のうたかた日記

社会福祉士資格をとるまでと、とったあと+α。浮世のつれづれ、吹く風まかせの日々。

Amebaといえば?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:Amebaといえば?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中

昨夜の満月、煌々と世を照らしていて、
しばらく時を忘れて眺めたもんだったが、
これを書こうとして思いだしたことに、

ずっと前、初の一人暮らしを始めてすぐ、
その夜もびっくりするほどの満月で、
ベランダに出て、兎の餅つきを見ていた。

それまで家族で暮らしていたときは、
住宅街の狭小二階建てだったから、
ワンルームの4階から見る月は、
少しだけ空が広く近く感じて、
遠くに住んでいるハハに電話してみた。

>あ、もしもしーおかーさん?
>あたしーエヘヘ…

しばらくぶりにハハの声を聞いたら、
ちょっと涙が出そうになってしまった。
ハハは気づいたか気づかなかったか、

なーに、どうしたの?

>うん、あのね…
>おかーさん、そこから月見える?
>今夜すっごい満月だよー

あらーそうなの!
そこからは見えるの?

>うん!
>すっごい良く見えるよー

ハハの声を聞いていたらわれに返った。
ヤバい、心配かけたらまたうるさいな。

>そんだけーアハハ~
>じゃーねーまたねー

ソソクサ電話を切ってしまったあとに、
じんわり涙に満月はにじんだ。
ハハが庭に出て月を見ている光景が
心の奥に静かにしみてくるようだった。

そしてそれからずーっと時が過ぎて、
ハハの本棚で新聞の切り抜きを見つけた。
読者投稿の短文エッセイのような記事で、
だいたいこんな内容だったかと思う。
----------------------
昨夜のしばらくぶりの娘からの電話は、
「お母さん、満月、そこから見える?」…

すぐ庭にかけ出してみたけれど、
わが家の月は隣の家に隠れて見えない。
マンションの4階に住んでいる娘には、
さぞかしきれいに見えるだろうと思った。

東京に嫁いできてすぐの満月の夜、
郷里の母に電話したことを思い出した。

>母ちゃん、今夜は満月だね。元気?

母は娘心を知ってか知らずか、
そんなことで電話してきてー
早く切りなさいよ!

今の電話はおしゃべりの道具だけれど、
当時はまだまだ、特別な連絡用だった。

知らない土地に移って、寂しく心細く、
どんなに故郷が恋しくなっても、
嫁ぐとはそういうもの、
嫁とはそういうものという時代だった。

倹約家の母にとっては、
娘がそんな雑談めいたことで電話して、
夫や姑の心証を心配したのだろう。

母は何を思っていたんだろうか。

そんなことをぼんやり考えたまま、
向かいの屋根から昇る月を見ていた。
娘もこの月を見ているのだと思った。
----------------------
知らんペンネーム使って、
おかーさん、こんなことしてたんだー
へー、しらなんだ。びっくり。

言おうかな?言うのよそうかな?…
ちょっと迷って、同じ場所にしまった。

ハハの母、ハハ、私、とつながってきて、
きっとハハの母も、そのまた母も、
そのまたずっとずっと母も母も母も…

家族と遠く離れた一人ぼっちの部屋で、
母も同じ月を見ているんだと安心して、
明日もまた頑張ろう、と床についた。

あのとき話そうとして話せなかったこと、
ハハはちゃんとわかってくれていた。
父も母も、黙って家庭をつくって守って、
子は気づかなかったことばっかりだ。

季節の移り変わりや感じたこと見たこと、
ブログを書く、文章を書くってことは、
忘れたことすら忘れて果てていることを
思いだすための場所なんだと思う。


11月の晴天、いいお天気。
良い週末を。

ペタしてね

ブログでドットマネーを稼ぐ