同じエリアにいる人の中には | ペーパー社会福祉士のうたかた日記

ペーパー社会福祉士のうたかた日記

社会福祉士資格をとるまでと、とったあと+α。浮世のつれづれ、吹く風まかせの日々。

ある日の社内の雑談。川崎の事件。

>でもさ~殺された子だって
>生活保護受けてるウチの子でしょ~
>どっちの子も普通じゃないわよ~

周りでウンウンと頷くオバサンたち。




震災。

>あ、でも私ダメかも~
>津波とか畑とか、見に行くタイプだもん~
>きっと一番に死んじゃう~笑

どっと起きる笑い声。



松本サリン事件。

>サリンまいた人、ほらいるじゃない!
>最初に疑われた男の人!
>私なんか絶対あの人だと思ってたわ
>雰囲気、怪しかったもんね~

>そうそう、私も私も!思ってた~
>疑われる人にも原因はあるのよ~


地下鉄サリン事件。

>よかったわあ~
>私そのとき働いてなかったから~

>だけどPTSDなんて言っちゃって
>もう20年もたってんだからさ~
>いい加減立ち直れって話よね~
>どんだけ繊細アピールすんのよ~

どっと起きる笑い声。

介護。

>姑が介護なんかになっちゃったら
>施設にでも放り込んでおくわね~

>でも施設って虐待されるんでしょ?

>そ~ね~、だけど、
>私にされるよりマシじゃな~い?


どっと起きる笑い声。







不登校、DV、依存症、ひきこもり、ニート、
認知症、刑務所、薬物、ホームレス、…






事件や事故が自分の世界の外で起きた
テレビという箱の中のことだと思うと
人はとても無神経に無責任になる

社会福祉に縁がある人は自業自得で
そうならない私とは違うんだと思えば
気は楽だろう

だけどそうじゃない

望むと望まないの選択肢は自分にない
ある日を境に突然やってくるものだ
そうなったとき同じことが言えるのか

必要以上に気を遣い過ぎたり
緘口令を敷こうってわけじゃない

わけじゃないけど 少なくとも

その言葉が聞こえるエリアの中には
当事者がいる、かもしれないこと
"これを言ったら傷つく人がいる"と
いつも心のどこかにとめておいて

言っていいことか悪いことかどうか
口から飛び出す前によく考えること
他人の誰に強いるわけではなくて

私はそうしよう

知らないということはある意味幸せだ
またぎこしてこちら側に来ることは
明日かもしれないのに

出自や境遇、環境は自分では選べない
否応なしに向こうからやってきて
逃げることも避けることもできないのだ

>あーあ、どうしよう~
>ダンナの家系、がん家系なのよね~
>がんなんかになったら困るわ~
>死ぬよりつらいらしいじゃない~

>そうそう!
>とても見てらんないって聞くわよね~
>私、きっと見てられない派だわ~

その"死ぬよりつらい人"を私は看取った
見てられないも何もない
ただ見ていることしかできなかった

幸せな人たち 
幸せな人たちだと思えた

"健康で何の屈託もない日々"は
常に「今のところは」という枕がつく
それを私は肝に銘じておこう



-----------------
川崎中1殺害事件
加害少年3人家裁送致 17歳2名は傷害致死疑い

東日本大震災(平成27年3月1日現在_総務省)
死者19,225人
行方不明者2,614人
負傷者6,219人
避難者228,863人
家屋全壊127,830棟
家屋半壊275,807棟

松本サリン事件
死者8人
重軽傷者660人

地下鉄サリン事件
死者13人
総被害者数6571人(警察庁把握分)

要介護者数(平成26年12月_厚生労働省)
介護サービス受給者446万1700人

死因簡単分類別死亡者数(平成25年_厚生労働省)
悪性新生物364,872人
傷病及び外因71,767人
自殺26,063人
-----------------




ricorico1214