皆さんこんばんは!元気のGは始まりのGってどういう意味だか教えてほしいM澤です

先日どうしてもデイリーのグラタンコロッケパンが欲しくて帰宅途中に寄りましたら売りきれ

仕方なくこちらを買ってみると
うん、お好み焼きみたいな味がしますね

あきらめきれずに翌日も突撃


ありました!コレコレ
セブンのと何が違うのかあらためて味わってみたところ、パンがやわらかいのかな?
あっためちゃったらどっちも美味しいのは間違いないと思います


ではでは今週の4ミニコーナー!
と、思ったのですが今週長くなってしまったので思い切って割愛します
ええ、本編割愛ですとも

今週は予告通りに秩父の札所めぐりに行ってまいりました
今年は60年に一度の甲午(きのえうま)の総開帳ということで41歳のM澤に次は無いイベントなのだそうです

1.四萬部寺


札所の1番目のお寺です
目の前に旅籠なんかあって時代劇っぽいです


こちらのヒモは本堂の観音様の手に繋がっており、コレを通じて観音様に触れることが出来ます

せっかくなので御朱印帳を購入して書き入れ朱印をしていただきます
コレ、凄くカッコイイです
しかも書き入れ朱印って300円なんですよ

2.真福寺


無料で各札所にて散華(シール)をいただけます
34枚集めて台紙に貼ると完成です
今回人数分集めました


お寺巡りですが娘ちゃんズも楽しんでました

3.常泉寺


とてもユニークな形をした石があります
ほんとに子供を抱いてるみたい

4.金昌寺


おっっっっっっきな草履が吊るしてあります




各札所にこんなのあります
確かに自転車で巡礼してる人は多かったですね
バイクはあまりいませんでした

5.語歌堂


6.卜雲寺


7.法長寺


別の徳まで積まれたかたもいらっしゃるようですな

8.西善寺


キノコみたいなお坊さんがお出迎え


とても大きなもみじの木があります
紅葉したら凄く綺麗だと思います
お寺の雰囲気もいいので是非又来たいです

9.明智寺

どうでもいいですが天地茂の明智小五郎シリーズが大好きでした

10.大慈寺


11.常楽寺




よりみち①

お昼ご飯に予定していたお蕎麦屋さんが休みだったので何回か来たことがあるカフェ
『OMO茶や。』さんに来てみました
ランチが美味しいんです


お冷じゃなくて梅ジュースが出てきます


日替わりのセットをいただきました


どれも綺麗で可愛くて美味しい
もちろん店内女性しかいません

12.野坂寺


いろんな彫り物があって楽しいです

13.慈眼寺


左下になんか写ってます


ありゃ?
以前のアレってこういうことだったんですね


バイクチームがあるようです
どうやらハーレーばっかりのチームみたいですね


近所に林家たい平さんの実家の駄菓子屋さんがあります
最近笑点見てないなあ

14.今宮坊


そうそう、全ての札所にこういう絵が飾ってます
結構面白いですよ

15.少林寺


トライフォースです
間違いありません

16.西光寺

これ酒樽で出来てるんですよ

17.定林寺


多摩店の腰痛持ちさんが大好きなアニメに出てきたお寺です


物凄い違和感がありますがグッズ販売もしています


近くの染め物工場でW1のTシャツ販売してました

18.神門寺



19.龍石寺


これは夜に来たら泣いちゃいそうです

20.岩之上堂


木々に囲まれた中にあります
ちょっとワクワクしちゃいます

21.観音堂



22.童子堂


この門のところに居る仁王像が可愛いんです


手ぬぐいにもなってます

23.音楽堂


ミューズパークのすぐ近くにあります


さすが音楽堂、演歌歌手のポスターが貼ってあります


一日目はここまでです、お昼以外はほぼノンストップで移動してました
しかしやっぱり武甲山はカッコいいですね~
いつか手に入れて悪の秘密結社の・・・・・・・


長いと怒られたのでその2へ続きます