みなさんこにゃにゃちは
ライコ柏スタッフブログ水曜日担当
お店ではスクーター&ハンドル廻りを担当しております、Da-Waです
本日も天気はいいですがかなり寒いですねぇ~
急速に発達している低気圧の影響で、全国的に風が強いみたいです
がモチロンDa-Wa本日も元気にバイク通勤でございます(片道5分の距離ですが )
さて今回は前回の続き、
Da-WaのV100イジリーパート②でございます
前回のブログはこのディスクを買ったところで終わってました。
WAVEディスクローターですヘ(゚∀゚*)ノキターーー!!!
そしてディスクを交換する際、併せて交換したい部品が、
ローターボルトと、ロックナットです
ディスクを交換する際にはローターボルト&ロックナットも併せて交換しましょう(最近ではロックナットを使わず、ホイールに直接ボルト固定の車両の方が多いです。)
ライコランド柏店、アドレスV100/125用ディスクを在庫していますので
モチロン、アドレスV100/125用ローターボルトも在庫しております
上がキタコのローターボルト ステンレスタイプ 一本¥280(税込)
下が純正のローターボルト ネジロック剤塗布済み 一本¥108(税込)
このぐらいの金額差であれば、
せっかくDISKを新品のカッコイイのに交換するんだから
ついでにローターボルトも錆に強いステンレスタイプに交換したいですよね(*^ー^)ノ
・・・はい、12月にクリスマスと嫁の誕生日と娘の誕生日があるDa-Waは
余裕の純正ボルト一択!ヽ(゜▽、゜)ノウヒャヒャハyヒャハyはや
(・・・キタコさんゴメンナサイ、作業するのが1月だったらモチロンステンレス言ってたんですが、今月は地獄の12月なので許してください(ノω・、))
こちらが今回使用したローターボルト&ナットです。
ディスクローターボルト(ディスクプレートボルト)の締め付けトルクは180~280kgf・cmです
(ニュートンに換算すると17.6519736N/m~27.4586256N・mです。)
ホイッ、ディスクもツケマシター
う~ん、マンダム:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
(※ちなみにDa-Waマンダムって言葉の意味よくわかってませんテヘペソッ)
お次はブレーキパッド交換です♪
今回取り付けるのは、DAYTONAさんの赤パッド
超ド定番のブレーキパッドですね
赤パッドはセミメタルのパッドですが、セミメタルならではのマイルドな効き味と、純正のセミメタルよりも持ちが良く、ブレーキング時のコントロールのしやすさで大人気のブレーキパッドです
Da-Waが今回赤パッドを選んだ理由は、
やはりそのブレーキのコントロール性の良さと、
せっかく新しいディスクにしたのでディスクローターへの攻撃性の低さ、
そして何かと入り用な12月(クリスマスと嫁の誕生日と娘の誕jy 以下略)にうれしいそのコストパフォーマンスの高さで赤パッドにしました
アドレスV100やV125その他多くのスズキ車が適合するのはコチラ。
品番:79831 お値段\3,780(税込)
やややや安いっ( ̄□ ̄;)!!
ちなみに外したブレーキパッドはこんな状態
残量が2mmをきっています
というか編摩耗していて、場所によってはほぼ残量0に近いところもありました
いや~、こんな状態で公道走ってたら簡単に氏ねますな
ちなみに見ての通り、元々入っていたブレーキパッドも赤パッドだったみたいです
さすが大人気
そしてお決まりの新旧比較
内側が新しい赤パッド、外側が旧い赤パッドです
どれだけ減っているか一目瞭然ですね
(なんなら外側バックプレートしか見えないですね(;´Д`)アーコワイ)
パッド交換してホイール組み付けた画像がコチラです
う~ん、マンダム:*:・( ̄∀ ̄)・:*:(;´Д`)ノマタカッ!
BRAKINDのWAVEディスクやっぱカッコイーなぁ~
チラリと見える赤パッドもいいですね
チラリズムは正義です
まっ、すぐにブレーキダストや砂・泥で汚れると思いますが
そんな感じで今回の作業は終了でございます。
あとはプラグ変えてキャブO/Hして、ナンバー取って、自賠責入れば、やっとこさ走れます
久々の2stスクーター、楽しみだなぁ~
でも今月はもう自賠責に入るお金がないから乗れるのは来年だな・・・
それではまた来週の水曜日に
あでゅ~~~