私も地球を7~8周くらいしそうな距離を走って2回だけです
だけども突然前触れなく起こるのがパンク
最近の車両はチューブレスタイプが多いので、異物が刺さっても空気が漏れずそのまま走れるケースもありますがパンク修理キットを持っていて自分でできれば無用な心配が一つ減りますよ
ってな訳で、当店にある代表的なパンク修理キットとチューブレスタイヤのパンク修理手順をご紹介
こんなやつなんですが、やったことない人からすれば何が何やら分かんないかと思います
とりあえず、一つ一つ説明
ここに異物がぐっさり言ったバイクがあります修理その①異物を取り除く
修理キットには含まれません、ニッパーや車載工具のペンチなどを駆使して異物を取り除きます
修理その②
修理キット付属のコレ、とがった方を使って異物が刺さってたとこの穴に挿してぐりぐりします
塗ります※画像はPIT備品のものを塗っていますので薬剤の見た目が違います。
そして、さっきぐりぐりした穴に、
タイヤ表面から飛び出してる部分をカット最初の異物取り出すのにも使えるのでニッパーを一つ持っておくと便利ぃかもですね
こんな感じで空気の漏れが止まってたら大成功
あとは空気を入れるのですが、
修理キット付属の圧縮空気のボンベ(補修で単体でも売ってます)を使って入れるか、
携帯し易いコンパクトな空気入れを使うかで空気を入れたら終了
一度やってみれば案外簡単な印象なパンク修理(チューブレス)少し工夫すればバイクでも携帯できるレベルの修理キット、いかがですか
気ままなソロツーリング中、道端でパンクして困ってる女性ライダーに出会って華麗にパンク修理
「なんて頼れるステキなライダーなんでしょう」な~んて事もあるかもですよ
私私ですか地球7~8周分くらい走ってますがそんなステキな経験はありませんが、何か
と、まぁ地球9周目くらいにそんなステキな事があるかもですし、どうですかパンク修理キットが欲しくなってきたでしょう欲しくなってきたでしょう
ちなみにチューブタイプは出先での修理が難儀なので、