ミネラル補給 | にこ・りこ日記

にこ・りこ日記

ぐーたら主婦が一念発起!! 日記を描くことにしました。

昨晩から今朝にかけて、北東からの風が強く

雨も手伝ってか?凄く涼しかったおらが町ほっ


なんなら、寒かったです顔2






ベランダのグリーン達も、暑さの峠を越したのに気が付いたのか

ちょっと元気盛り返し気味ですがんばろー!



なんだか実付きが悪かったりするものの、真夏に追肥ってどうなの?

と、肥料も止めていましたが…

朝晩涼しくなったので、1週間前から少しずつ与えていました。



ら…







にこ・りこ日記

ピーマンがブリブリ実ってきましたぬけさく






7月に家庭菜園をやっている叔母との会話の中で


 おじいちゃまが、野菜の生長に塩分が関わってるって

 昔何かに書いていたのよ


と、こんなコトを聞きました。




そう言えば爺様…調査と言いながらイロイロ調べているような風ではあったな。

関心がなくて、内容は全然知らなかったけど。



話の中身も詳しくは分からないまま、ほほぉ~と聞いてたのですが

先週、アレがちょっと残っていたのを冷蔵庫の中で発見!!


アレとは…茎ワカメを塩抜きした時の汁です。

凄くまろやかなダシが出ているので、汁物や煮物作るのに使っていたのですが

使いきれず、冷凍しておこうと思ってて放置していたモノあせる


あの時の叔母の話を思い出し…


 枯れて元々(。-人-。)


と、タッパー一杯のアレをバケツ一杯の水に入れて全プランターに与えてやりました。




そしたら枯れませんでね、なんだか元気になった野菜たちおー




塩分だけじゃなく、ミネラルも豊富だと思われし液体…

その前に、ちょっとあげてた肥料が効いているのかもしれないし

なにより、暑さも峠を越えて秋の気配も感じられるようになったからかも。


枝を整理したのも効果あったのか?


なにが一番良かったのかは分かりませんが

1本植え+3本植えのピーマンなんか、一度に2個しか収穫できなかったのが

現在数十個の実をつけてて、一度に幾つも採れそうな勢いですへッへッへ









ということで、イライラ気味な私もミネラルを補給おー




にこ・りこ日記

知り合いのお姉さんに頂いた黒糖(。-人-。)






さ、韓国語の復習の続きをやろう歩く






今日の一言

300엔이 아니라 399엔이잖아 !
[サmベゲニ アニラ サmベックシpクエニジャナ!]

(300円じゃなくて 399円じゃないの!)

あ…あのサラダの100gのお値段ですがーん




300gのお値段かと思っていたらしいですが
200gと、ちょっとオーバーの分の金額でした…900円クラクラクラクラクラクラクラクラクラクラ




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ