日本食研デミグラスソースの素を使ってお弁当を作ってみた! | にこ・りこ日記

にこ・りこ日記

ぐーたら主婦が一念発起!! 日記を描くことにしました。

日本食研さんの 洋食作り3種これ







にこ・りこ日記

モニタープレゼントでいただいていましたがんばろー!





って…締め切りが14日と迫ってました(;´▽`A``





実は、数日前の夕食に…主人がピーマンの肉詰めを食べたいと言うので

ブツブツ言いながら作ったんですが…


 塩コショウで味付けだからね!

 まったく、お子様チックなモノが好きなのよ…ハンバーグでいいでしょうよ、ハンバーグで。

 ピーマンは付け合わせて焼いてあげるのよ!!


と…いそいそと冷蔵庫からケチャップを持って行こうとするのを発見コラ



 ケチャップかけたら濃すぎるじゃないのよ…

 塩分の摂り過ぎよ!!

 今日はダメよ、ケチャップもソースも。



ガックリ・・・ガックリ・・・ガックリ・・・




見ていて恨めしいくらい悲しそうだったので、デミグラスソースの素

上掛けソースを作ってかけてやりました。


けっこう薄味でしたが、主人は満足そうでした。。。


が…書いてある分量で作ったので、コレをレポにするのもなぁ~と思っておりました。。。





本日、久しぶりにちーさんがお弁当を持って行くと言うじゃないですか!ははは



だけど…風邪引いてプチ寝込みしてた昨日寝る前の告知だったんですよねがーん


なんも無いかも…と、冷蔵庫を開けてみると…


 まぁ、作れないわけではないかもね…


てな材料がチラホラありましたので、朝味噌汁作りながら作成しました!!

レポもできそうで、一石三鳥ですっ!!!がんばろー!がんばろー!がんばろー!








にこ・りこ日記

あ…ちょっと分かりづらいデミグラスソースの扱い…












にこ・りこ日記


です照れ




こんなこともあろうかと、1枚先に撮ってました。




実はこの商品、粉末タイプなんですよね~

そんなら、別にドロドロにしなくったって使えるのではないかと思い、やってみました。






緑黄色野菜の豚肉巻き(デミ風味)

レシピ


【材料】(女子2人分)=(主人の1人分)

※長さ7~8cmくらいの棒状x4本の出来上がり


豚肉切り落とし(広めのところ)・・・・4枚~8枚

ブロッコリーに芯・・・・・・・・・・・・・・・約1個分

パプリカ(赤)・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

日本食研デミグラスソースの素・・・小さじ1杯

水・・・・小さじ2杯

塩、粗びき黒コショウ・・・・少々

サラダ油・・・・適宜




【作り方】

①ブロッコリーの芯の堅い部分を包丁で取り除く


②①と、パプリカを長さが揃うように切る

(肉巻き4本分になるように)

 

③②を肉で巻いて塩コショウする


④空焼きして煙が出てきたフライパンに、サラダ油を引いて③を肉のつなぎ目から焼く

  (一気に焼けば、肉が剥がれることはありません)


⑤まんべんなく焼き色をつけたら火を止めて、肉にデミグラスソースの素をふりかけけ

  その上から水をふりかけ、蓋をする(蒸して野菜に火を通す)


⑥2~3分そのままにして蓋をとり、ちょいと中火で煮立たせる

  この時、肉巻きをフライパンの上で転がしてソースに絡める


⑦皿に取り、冷めたら適当な大きさに切ってお弁当箱に盛る






アレコレやりながらで、10分くらいで出来ちゃいますへッへッへ

水で溶いたりをしていないので、器を1個汚すこともありませんへッへッへ

いつもは甘辛お醤油味ですが、この素を使えば洋風な味ですへッへッへ






好きな量だけ使えますから、お弁当にこそ最適だと思いました!!

汁っぽくないので、冷めても美味しかったです走る




日本食研さん、レシピブログさん、


ありがとうございました申し訳ない




あと2日…出来るだけ頑張ってみます!!




洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ