ゴーヤのギリ佃煮前 | にこ・りこ日記

にこ・りこ日記

ぐーたら主婦が一念発起!! 日記を描くことにしました。

とある用事があって、本日は池袋まで参ります。


その前に、やっておかねばなるまいよ…(汗)





にこ・りこ日記

ゴーヤのギリ佃煮前




【材料】


ゴーヤ・・・・・・1本(17cm)

昆布・・・・・・・・6cm角

砂糖・・・・・・・・大さじ1/2

みりん・・・・・・・大さじ1

醤油・・・・・・・・大さじ1位

水・・・・・・・・・・50cc程



【作り方】


①小鍋に水を張り、昆布をハサミで切りながら入れる。


②昆布が戻ったら、火にかける。


③ゴーヤを切る(厚さ5mm位…いつもより、心もち厚いくらい)


④沸いてきたら、砂糖・みりん・醤油を入れる。


⑤③のゴーヤを入れて煮汁が無くなるまで煮る。





ゴーヤのビタミンCは、熱に強いと言いますが…

多分それはチャンプル~とかの、さっと炒めたモノでのコトだと思います。

ゆえに、こんなにゴーゴー煮たら、壊れているんじゃないかと思いますデス…


が…






にこ・りこ日記

続々成長中





次々食べなきゃ追いつきませんあせる


どれくらいまで大きくなるか分かりませんが、どうせ畑じゃないから

そんなに大きくなるとも思えないんですよね…なので小ぶりでも食す!!





にこ・りこ日記


今日のは、これくらい。



チャンプル~、生スライスのおかか醤油和え、甘みそ炒め…

と、いつもの食べ方を回転するのも、なんかなぁ~と。


電球


私、ふきのとうの佃煮とか、大好きなんですが…

苦みからして、似たような味になるんじゃないかと思ってしまいました!!


当初、ゴーヤを甘辛く煮るだけの予定でしたが


 でも、そんなに繊細じゃないし…


と、思ってるところに無造作にダシ昆布の袋が転がってました。

よくぞ、片づけをしておかなかった!私!!偉いっ!!!がんばろー!


 豚と合うなら、きっと昆布との相性もいいはずだ


と、出来上がりが昆布入れた分遅くなりましたが…

1杯頂いてからなら、どうせご飯は後だしべーっ



佃煮といえば、佃煮…

煮汁飛ばすのに、ゴーゴー煮ましたが

でも、それほどコトコト煮込む感じではないので『ゴーヤのギリ佃煮前』。






いやぁ~涼しいのも手伝って、すっかり大飯食らいになってしまいました。




罪深い、新たな飯盗人です(。-人-。)






夏だもの…アレも作らなきゃなんのですがね…


今日は出来ません走る