キンパプ | にこ・りこ日記

にこ・りこ日記

ぐーたら主婦が一念発起!! 日記を描くことにしました。


主人のリクエスト



【材料】


ご飯・・・・・・・・・・・・2合


焼き海苔・・・・・・・・4枚~5枚


卵・・・・・・・・・・・・・・2個


たくあん・・・・・・・・・5mm角x海苔の幅x海苔の枚数分


ソーセージ・・・・・・・4~5本


牛肉(薄切り)・・・・入れたいだけ


カニカマ・・・・・・・・・4~8本


ほうれん草・・・・・・・適当


ニンジン・・・・・・・・・適当


乾燥ごぼう・・・・・・・無きゃ無いでも


ゴマ・・・・・・・・・・・・適宜


ごま油・・・・・・・・・・大さじ1


塩・・・・・・・・・・・・・・適宜


しょうゆ・・・・・・・・・・適宜


みりん・・・・・・・・・・・適宜


水・・・・・・・・・・・・・・200cc




【作り方】


★具を準備する


① ご飯を炊く。


② しょうゆ、みりんに水を適当に加え乾燥ごぼうを入れて一煮立ちさせる。


③ ニンジンをマッチ棒の大きさに切る。


④ ②が一煮立ちしたら牛肉を入れる。


⑤ ④の水分がなくなる前にニンジンを加え、ニンジンに火が通り水分がなくなったら火を止める。


⑥ 卵に塩を少々入れて卵焼きを作る。


⑦ ⑥のフライパンで縦に1/4に切ったウインナーソーセージを焼く。


⑧ たくあん、⑥の卵焼きを5mm角に切る。


⑨ ほうれん草を塩ゆで(しゃぶしゃぶする程度)して水で冷やし、固く絞る(ダンゴにしない)。


⑩ カニカマを1/2か1/3に裂く。


⑪ てか…作業中、ご飯が炊き上がったらゴマと塩3~5つまみをまんべんなく振りかけて混ぜて冷ます。


★巻く 巻き方の絵はこちらから♪


① 海苔を巻き簾の上に置き、ご飯を塗りつける(塗りすぎない)。


② 具を真ん中よりちょっと手前に置いていく(置きすぎない)。


③ 具を抑えながら巻き簾ごと手前から向こう側に少しごはんが残る所まで持っていき


④ 手前端を③の位置にくっつけたら巻き簾を滑らせながら向こう側に引きつつ巻く。


⑤ 海苔が完全に巻かれたら、巻き簾で全体を巻ききって全体をキュッキュッと握る。


⑥ 乾いたまな板の上で包丁をごま油付きのペーパーなどで拭きながら切り分ける。





海苔巻を巻いたことがないという方が多いらしいので…

しつこく解説しましたが…分かりました?


簡単に食べれる物ですが、具にこだわると出来上がりまで…ちょっと準備に時間がかかるかも。

ただ、コレだけを作るっていうのなら…御飯が炊きあがって冷めるまでに具の準備できると思います。


具も、好きなもの入れればいいんじゃないかと。

ほうれん草じゃなく、ルッコラでも美味しいです…

緑が欲しくて入れてるので、いんげんでも、生のきゅうりでもレタスでもなんでも。


具に味が染みるので、ご飯の塩気は適当です。


巻いたらごま油を刷毛で塗る…ってレシピもありますが、そこまでやらなくてもけっこうイケます。


たくあん…まるごと買ったって食べないよ…って時は、既に食べごろサイズに切ったたくあんを買ってきて

刻んで使うのも手です。


この写真はソーセージがないってんで魚肉ソーセージを使った時のモノ。



…って、好きなものを巻きゃいいってことですね♪

なので、いくらなのかわかりません(;^_^A


ファイブスタイル ブログランキング  応援ポチ、お願いしますっ!