本日のチビのディナーです揺れるハート 


プレートは、回転寿司『とっぴー』でお持ち帰りOKな容器です手(チョキ) 
赤、青、黄色持っていますが、 
今日は、赤!!(^O^)/ 



と、チビチョイス! 

盛り付け、やっぱり大事です(^^)v 




お肉を入れている、黄色のプリンカップ?みたいのは、100円ショップで購入手(チョキ) 
ご飯の型ぬき後、じゃんだれチキンを入れて、 
盛り付けで、使っています(^○^) 


カーズのピックは、手作り品(^^)v 
(過去日記に作り方、紹介しています) 




じゃんだれチキンも、以前の日記で紹介してますが、 
下記を、どーぞ(^^)v 






じゃんだれチキン(1食 147円) 


【材料/使用量/金額】 
・鶏もも/500g/325円 
・卵白/1個/5円 
・水/150cc/ 
・塩/小1/ 
・こしょう/少々 
・白ごま/適量 
・ゴマ油/3滴 

●じゃんだれ 
・砂糖/大2 
・酒/大2 
・醤油/大2 
・しょうが&にんにく/各小1/2 

●衣 
・小麦粉/大4 
・片栗粉/大4 
・カレー粉/小1と1/2 
(カレー粉は、ダイソーで購入!スーパーより量入ってて、100円(^_^)/ハート)  


ご飯/160g/17円 
合計147円 


【一言コメント】 
強めな感じの味です(*⌒▽⌒*) 少しピリッとしますが、チビ(4)も、モリモリ食べていました(*^_^*) 骨付き肉や、豚バラにも合うタレですよー(*´▽`*) 



1。鶏もも肉を、適当な大きさに切る。画像カメラは、細長いですが、唐揚げの様に切ってもOK! 



2。水150ccに小1入れる 



3。2に、お肉を漬ける。お肉が、柔らかくなる、、、らしい。漬け込み時間が、余り短いと効果を感じないですが、漬け過ぎは特に問題ないです 



4。衣の材料(小麦粉大4。片栗粉大4。カレ粉小1と1/2)をビニール袋に入れて、軽くふりふりして、混ぜ合わせます(^O^)/ 



5。30分後、3を水切りしてこしょうをふる。 
急いでる時は、30分も置かず、すぐ、こしょうしちゃってます(笑) 



6。卵白を入れてもみ込む。 
残った卵黄は、ここに、更に卵1個を加えて、卵スープやお味噌汁にして、その日の内に使っちゃいます。 



7。お肉を少しづつ入れて、衣をまぶす。一気に入れすぎると、 
衣の付きが、悪くなります!画像カメラは・・・・若干入れすぎです(笑)1、2個づつ、入れてまぶした方が、仕上がりも綺麗で、付けやすいかも?(^^;) 



8。170℃の油で揚げる 



9。じゃんだれの調味料(酒大2、砂糖大2、醤油大2、にんにく&しょうが各小1/2)を全てフライパンに入れ、軽く煮て砂糖を溶かします。 



10。9に、お肉を入れ絡めて、ゴマ油を3滴入れる。 



11。白ゴマをふって完成 






チビは、つまみ食いしつつ、プレートも完食! 



唐揚げとは違った味わいで、美味しいですハート 



是非作ってみてくださーい(^O^)/ハート達(複数ハート)