2023年は近畿地区麻雀段位審査会が主催する関西最大級のチーム麻雀イベント「関西バトルロイヤル(KBR)2023リーグ」を、27チーム200名を越す選手で1年間を開催しました。



リーグ戦の結果、上位5位に進出したチームで、2日間のファイナルを雀サクッTV・マツオカスタジオにて生配信いたしましたよ!






今年も配信には豪華な解説陣が登場!


1/20(土)セミファイナル



最高位戦日本プロ麻雀協会 友添敏之プロ(友添道場チーム選手兼任)



第8回WEST ONE CUP覇者 田嶋翔太さん


1/21(日)ファイナル




MリーグKADOKAWAサクラナイツ所属 日本プロ麻雀協会 渋川難波プロは当日の体調不良により欠席。



最高位戦日本プロ麻雀協会 友添敏之プロ(友添道場チーム選手兼任)



最高位戦日本プロ麻雀協会 友添敏之プロ   本長浩斗プロ、日本プロ麻雀協会   西乃うるりプロ


お二人が渋川プロの代理で実況と解説を担当下さいました。
























































【出場チーム】2日目ファイナル7回戦終了時




豊中トリロンズ 134.2
チームおにぎり 81.4
姫路ビッグドラゴン 9.8
チーム友添道場 ▲9.3


【KBR2023ファイナル8回戦】


つかんた選手の活躍で息を吹き返した姫路ビッグドラゴンも、倒すべきターゲットは暫定首位豊中トリロンズに決まりました。



しかし、ここまでラスなしトップ1回のみで乗り越えてきたトリロンズの金城鉄壁ぶりには感動すら覚えました。


豊中トリロンズ  tot選手
チームおにぎり くろぽん選手
姫路ビッグドラゴン 副会長選手
チーム友添道場 西田佳正選手


ドラゴンの爆発で窮地に追い込まれた友添道場チームでしたが、ここでもチームを救うべく、西田佳正選手が奮闘します。




解説友添敏之プロも唸る手順でアガりをものにした西田選手の活躍で友添道場チームがトップ!





ターゲットになった豊中トリロンズtot選手でしたが、大胆不敵の北単騎や、ドラだらけのカン5ソウで周りを翻弄し、



最後のバトンをリーダーのぶビッチ選手に託しました。



【KBR2023ファイナル最終戦】


豊中トリロンズ  のぶビッチ選手
チームおにぎり ぱんぴー選手
姫路ビッグドラゴン はまぐち会長選手
チーム友添道場 友添敏之選手




遂にKBR2023リーグファイナルも最終戦!各チーム優勝の行方をアンカーの選手に託します。


前半戦は勢いのあるビッグドラゴンぱんぴー選手が50000点オーバーで大逆転を狙います。



しかし、完全に装甲を固めたトリロンズのぶビッチ選手は南3局まできっちりポイントを死守します。




極めつけは友添選手を親に迎えた南3局ののぶビッチ選手が打った平和ドラ1リーチでした。


ダマテンでもあがれば優勝はほぼ確定ですが、仲間が繋いでくれた道筋に間違いはないウイニングラン。




自信を持って曲げるところが豊中トリロンズのぶビッチスタイルだと、リアルに視聴していた私は感動しました!



KBR2023リーグ優勝は豊中トリロンズに決定!本当におめでとうございます!



8回戦トップ1回ラスなしで優勝を成し遂げたトリロンこそ、チーム戦最高の結果を出し切ったと言えるでしょう。



KBR2023リーグ27チームご参加の選手の皆様大変お疲れ様です。KBR2024シーズンも4月より開幕します。











KBRの歴史にまた新たな1ページを刻むドラマを楽しみにチーム麻雀戦をバトルロイヤルいたしましょう!





□ □□□ □□□
 
【豊中の健康マージャン】は、大阪・豊中の蛍池にある健康麻雀・麻雀教室のお店です。

阪急宝塚線・モノレールの『蛍池』駅より徒歩1分、ルシオーレ南館1Fの明るい路面店です。カルチャーセンター・カルチャースクールで女性の麻雀教室をお探しのあなたは、ぜひ一度と当店へお越しください!

 

豊中の健康マージャン公式HPはこちら! 


健康麻雀とは、『お金を賭けない』『タバコを吸わない』『お酒を飲まない』の3つを守って健康的に行う麻雀のことです。


【店舗近隣のエリア】大阪市,豊中市,箕面市,川西市,茨木市,守口市,門真市,伊丹市,吹田市,宝塚市,高槻市,島本町 阪急宝塚線宝塚,清荒神,売布神社,中山観音,山本,雲雀丘花屋敷,川西能勢口,池田,石橋,箕面,牧落,桜井,岡町,曽根,服部天神,庄内,三国,十三,中津,梅田