冷蔵庫内充実計画! | 2児のママ!工夫いっぱい子育てブログ

2児のママ!工夫いっぱい子育てブログ

愛するだんな様と可愛い2人の子供に囲まれ
自分の時間なんて全っっ然ないけど
出産してはじめて知った子育ての面白さ。
工夫次第でいかようにも楽しめちゃうよ!
頭をやわらかくして過ごす毎日を書き残していきます。

エコポイントが話題になるよりも前に大きな冷蔵庫を買ったのに
わたしと言ったら買った食材をそのまま入れておくだけで
その広いスペースを有効活用できていなかった。

最近みっくんは仕事が忙しいらしく、
朝は6時過ぎに家を出たい!と言うので
家族揃って早起きをしている。
早いときは5時半前には起きている。

カーテンを開けたまま寝ると朝も5時頃から目が覚めて気持ちが良いお天気サンサン

でもどんなに早く起きてもバタバタするのが朝というもので
手の込んだ朝食なんて準備できるはずがない・・・

そこで、せっかく大きな冷蔵庫があるんだから
もっと作ったものをいろいろ入れようと思い、
特にここ数日は台所にこもって何種類もの保存食を作っている。

例えば、肉味噌&ねぎ塩だれとおにぎりの形をした冷凍ご飯!
これがあれば朝の忙しい時間のなかでも一瞬で
美味しい焼きおにぎりができるおにぎり

続いてかつおフレークも作った。
甘辛いなかに生姜が効いていてご飯が進む一品。
これにすりたてのわさびをトッピングすると
料理屋さんで800円は取れると思うキラキラ

にんにく醤油は煮沸した瓶に醤油を入れて
皮を剥いたにんにくを漬け込むだけ!
簡単だけどにんにくは刻んでチャーハンに加え、
醤油は餃子などのメニューによく合う餃子

干しきのこはしいたけとまいたけのチップを作った。
スープ、味噌汁、パスタのソースや煮込みに使えるので
料理の手間がだいぶ省けた。



モットーはいかに手を抜いて美味しいものを作るかわあ
最近になりようやくそれが形になり始めてきたかも。

ただし、格好から入る私は今回も料理用のざる(竹の!)を購入する
ところから始めたのでお店を転々とし、結構時間を要した。

更に美味しいハーブティーの入れ方をマスターするために
大量のハーブを購入し(うちのベランダにはローズマリーしか無いのです)
色々と試作品を作っては色んな人に飲んでもらって批評をもらっている。
まだ修行中。

ハーブティーを作りたくなったのは言うまでもなく
映画「西の魔女が死んだ」の影響をもろに受けてからだ。
わたし意外と影響されやすいな。

あといまは塩豚を漬けている。
これは洋風味噌スープに使うつもり!
レシピを見て味を想像した限りでは美味しいスープになりそうなので楽しみ。
あと2日漬けて、お肉がしまってきたところを使います。


そしてそして、最近ハマッているのはお茶漬け。
こちらもお茶漬け用の濃いめの味の昆布を買ってきたりして楽しんでいる。
この間は太刀魚のお茶漬けを作ったけど美味しかったハート
これからの季節は冷製茶漬けだね!
ささっと作れるレパートリーを増やそう。