野田琺瑯のぬか漬け美人 リサラーソン | アラフィフ 日々散財

アラフィフ 日々散財

若い頃に仕事と買い物ばっかりしていたら、アラフィフでした。コロナ禍でなんだか切ない毎日ですが、あと数年で迎える卒業も考えて生きていこう。

こんにちは レオ姉です。

今日も寒いさむい。  千葉のほうではまた雪雪が降っているとか。。。


さて、味噌作ったら、

今度はぬか床作りたくなった(笑)


私は形から入るタイプ(笑)

野田琺瑯の「ぬか漬け美人」という
琺瑯容器が冷蔵庫で作うのに最適で人気というので、
楽天マラソンで買いました。

…が、なぜか在庫切れの連絡が来て、
3月末まで入荷待ちと言われ…
※在庫あったから買ったのにー!

今、NHKの朝ドラの影響で、
ぬか漬けブームらしいですよ。
「ぬか漬け美人」は楽天では軒並み品切れです。

待てないしー
→ぬか床注文したゃったから汗

ちょっと値段がはるけど、
かわいいと思っていた
リサラーソンのコラボバージョンを
買っちゃいました\(^o^)/

{A5836E80-9409-4356-B6C3-A8F348DE9C35:01}

かわゆいラブラブ

ぬか床が水っぽくならないよう、
水抜きできる容器もついてるから、
これならなんとからなりそーDASH!

ぬか床やめても、用途はありそうだし。

ぬか床はおいしっくすで評判の
熟成ぬか床を買ってみた。

{0AAE8AD3-C756-4B4B-86BB-EBCFC8DD5B46:01}


1キロのぬか床では少し少なかったかも。
もう一袋買えばよかったかも。
容器の3分の1くらいしか埋まらない・・・


熟成ぬか床は、そのまま使えるらしいですが、
腐敗防止で塩分高めなので、そのまま使うとしょっぱいらしい、
捨て漬けはしたほうがいいらしく、現在、きゃべつで捨て漬け中。
その間は、冷蔵庫には入れない。
捨て漬けを2回くらいしたら、冷蔵庫で管理しながら本漬けできるらしい。

おいしくなあれ音譜と祈りながら、毎日かき回してる。


ちょっと頑張ってみる\(^o^)/