6/9のカラオケレビュー | Star drops☆ミ

Star drops☆ミ

ノーテンお気楽娘りちぇのドタバタ珍道記♪

改めまして、こんばんは!


さぁ、それではー

今日カラオケで歌った曲について

ちょっとレビューしちゃおうかな☆ミ






[生音]花は桜 君は美し

うた:いきものがかり

得点:89.196


曲名に桜が入っている事でも分かると思うけど

春の曲ですねー♪


昔、CDが出た頃に

めざましTVで取り上げられてるのを聴いて

なんかこの曲いいなぁ…と思ってて

結局CDは買わなかったけど

後に音楽配信のをダウンロードして聞いてました♪


でも、久しく聞いてなかったから

結構間違えた感じがある…(==;





[生音]ロビンソン

うた:スピッツ

得点:93.892


今日歌った曲の中では5番目に点が良かった曲。

スピッツは全般的にキーが高めなので

自分には歌いやすい感じがありますね(笑)


スピッツの曲の中ではこの”ロビンソン”と

”空もとべるはず”が好きですね♪


逆にカラオケで人気らしい”チェリー”は

どちらかというとあんまり興味が…^^;





さらば

うた:キンモクセイ

得点:87.006


アニメ「あたしンち」のOPだった曲。

前にiTunesで売ってたからDLして聞いてる♪


アニメからこの曲を知ったりちぇとしては、

なじみの薄い「♪ねーむくないのに」から始まるパートが

まだしっくりきてない感じ。

音、これで合ってたかな?みたいな?^^;





[スタ録] 突 然

うた:FIELD OF VIEW

得点:88.121


ポカリスエットか何かのCMソングだっけ?

聞けば「あー♪」って思うと思う曲☆ミ


最近はほとんど聞いてなかったんだけど

昔結構好きで聞いてたので

メロディは大体覚えてました☆ミ






[スタ録] どんなときも

うた:槇原敬之

得点:85.415


マッキーの代表曲やね(笑)

歌ってみて思ったんだけど

思ってたより難しかった^^;






夢光年

うた:影山ヒロノブ

得点:93.339


アニメ「宇宙船サジタリウス号」だったっけ?

それのエンディングテーマです^^;

個人的にはOPの歌の方が好きなんだけど

歌うとなるとこっちの方が歌いやすそうだなぁと^^;


ゆっくりした曲調なので

のびのび歌えるんだけど

時折音の高低差で出しにくい音があったなぁと・・。

「かえーれよー」の”え”の音とか?





[スタ録] 幸福論

うた:椎名林檎

得点:82.961


本日一番得点が伸びなかった曲でし(ノ_・。)

でも、確かに歌ってて思った^^;

キーが合わないというか、音が出にくいの;;


サビまでは特に裏声を使わなくても

歌える音域なんだけど

サビが裏と表(?)のちょうど境みたいなところなので

裏声で歌うと出ない音があり、

地声で行くと喉に負担がががみたいな?

微妙なラインなので声が伸びないんですね(ノ_・。)






走れ正直者

うた:西城秀樹

得点:88.028


アニメ「ちびまる子ちゃん」のEDでしたね(笑)

なんか歌の歌詞とか聞いてると

なんかランディ様っぽい感じがして

ちょっと面白いなとか思ったり。

ついでにヒデキと林さんって声質近いよね?(笑)


頭の中で「アハハ♪」って笑いながら

なんか走ってるイメージを浮かべて歌ってたら

楽しくなってきちゃいました(爆)




CHANCE! 心ときめいて

うた:高田純次・兵藤ゆき

得点:87.752


「天才たけしの元気が出るテレビ」から生まれた

デュエットソングですね♪

お気に入りだったのか、カセットに録音して

聞いてた時期もあったようです☆ミ


大きくなってからCDを中古屋で見つけてGetしたので

今は好きな時に聞けるけど

CD買った時は嬉しかったっけ♪


ちなみに、「私、湘南マタンゴ娘」も

面白いから好き(笑)

…歌いませんけどね!(爆)






勇気のしるし~リゲインのテーマ~

うた:牛若丸三郎太

得点:88.245


まんま「リ○イン」のCMソング♪

これ、地声でも裏声でもどっちでも対応できた☆ミ

途中でセリフが入るのですが

内容がちょっとアレなので、

真面目に再現すると恥ずかしいかも><;


最後、はーはっはは!みたいに

高笑いしないといけないしっ(滝汗)


ちなみに、牛若丸三郎太って

時任三郎なんだったっけ??






Da Da Da DYNAMIC DIAMOND

うた:岩田光央

得点:84.978


CD「アンジェリーク FALLIN' LOVE」より

鋼の守護聖ゼフェル様のイメージソングなり><


前にちらっと言ってたけど

ゼフェルの曲ならオクターブ上げずに

いけるんじゃないか?と思って試してみました!

一応、きわどいところはあったけど歌えましたよ♪


ちょっと不良っぽくなったつもりで

「あー、かったりぃなー」とか思いつつ歌ってみたからか、

得点はいまいちでしたかね?(笑)






明日への勇気

うた:吉成圭子

得点:90.694


アニメ「魔法騎士レイアース」のEDテーマ。

シングルCDも所有してるので

昔からなじみのある曲なのですが

自分が歌うとどうもこもっちゃいますね^^;


のびのびと声が出る感じじゃないので

他の歌とかと比べちゃうと

うわぁ、こんなんじゃダメだー><;って思うけど

原曲の歌手さんがほんわか音調なので

ある意味、それで正解なのかもしれません?(==;





あした、羽ばたく

うた:林 延年

得点:86.249


「アンジェリーク SOIREE」より

ランディ様のイメージソングですねー。


実は、りちぇ的には

今日これが一番失敗したなぁと思った曲^^;

70点台出るんじゃ…と危機感を感じてました(ノ_・。)


これの前の前にゼフェル様の曲で

得点伸びないなーと思ったので

やっぱ高音で行こうか♪って思ったら

サビががったがったになりました(==;


じゃあ、2番からは普通に歌おう♪と思ったら

今度は今度は音が低くて出ない音が出てきちゃって

自分的に「うわぁ…><;」な状態に…(==;


「しあわせになろう」はなんとかいけたけど

ここら辺の歌からはキーをいじらないと

普通に歌うにしても、高音で歌うにしても

歌いこなすのは大変そうだ^^;





ジェラシーで眠れない

うた:子安武人

得点:91.314


「アンジェリーク守護聖コレクション6」の

オリヴィエ様のキャラソンですねー><


地味にオリヴィエ様の曲ってキーが低いから

高音で突っ走れるだろう♪って思ってたんだけど

意外としんどかったですね^^;


テンポが速いからなのか、

ついてくのが大変だった感じ??

ついでにサビで音割れしちゃう音があった(==;


むぅ、意外と音域広いのか?(ノ_・。)





氷の上に立つように

うた:小松未歩

得点:92.74


アニメ「名探偵コナン」のEDだっけね♪

この曲を知ったのは、友人とのカラオケだったかな?

「ふぉーえーばーまいですてぃにー♪」の部分が

なんか印象に残って、気になっちゃった感じ(笑)


ややサビがしんどいんだけど

今日は今までで一番上手に歌えたかも?


いつもだとサビで声がかすれて

出なくなる事が多くって、

無理に声をだそうだそうと頑張る事が多かったのね^^;


今日はなんかそこまでしなくても出たので

我ながら「おぉ、すごい♪」と思ったり。

でも、まだまだだなぁとは思うんですけどね♪





心の氷河を越えて

うた:塩沢兼人

得点:88.691


これ、確実にオクターブ上げないと出ないから(笑)

それを承知で選択したんだけど、

たぶん塩沢音程から一オクターブあげて

歌ってみました♪


…正直に言うと、

さらにもう1オクターブ上げる事ができるんじゃないか?と

そう思ったんですが

今回はそこまでやりませんでした^^;





君がいるから

うた:堀江美都子

得点:89.436


映画「ドラえもんのび太のパラレル西遊記」の主題歌。

映画ドラえもんの歌の中では

「ポケットの中に」に次いで好きな曲かな?


この曲はですね、

サビを歌いこなせるかどうかにすべてかかってますね^^;


実はりちぇ自身も歌いこなせてません(ノ_・。)


「♪だからたび~に出た」の最後の”た”の音とか、

「♪あしたとーいうーなーの」の”な”の音とか

「♪ごーとぅーざうぇーすと」の”とぅ”の音とか

時々出ません…(==;





春が来る

うた:横山智佐

得点:94.319 (6/6の得点:93.978)


サクラ大戦2の真宮寺さくらのキャラソン♪

6/6にカラオケ行った時に

一番成績が良かった曲に再挑戦してみました!


前回よりも得点はUPしたので

個人的にはほっ♪とした感じ☆ミ


ほら、前回歌った時は

こうだったっけ?って思いだしながら

不安を抱えつつ歌ってた部分もあったし♪


でも、声の伸びはあんまり良くなかった気がする。






永遠への道

うた:関 俊彦

得点:(Take1→95.834、Take2→93.973)

(6/6の得点:93.939)


今までいろんな曲を歌ってみたけど

これが一番歌いやすいかなということで

再度歌ってみたら、いい得点が出ました♪


ただ、それを歌ってる時に

2~3個低い音があるなぁと思ったので

キーをちょっと上げてTake2をやろうとしたら

送信時に”原曲キーで~”を押していたらしく

結局同じ音程で歌う事に^^;


歌の最中、「原曲キーっぽいけど…?」と思いつつ

「でもキー調節して送信したよね…?」と思いつつで

頭の中に疑問符が沸いていました^^;

その関係かは分からないけど、点数下がりましたね(ノ_・。)





高校三年生

うた:舟木一夫

得点:93.067


なんとなく思いつきで(笑)

歌いやすい曲かもー?とかちょっと思って

挑んでみました><b


まぁ、93点出てるから

それなりに良かったとみて良いのかも♪






タイム!

うた:林 延年、岩田光央、結城比呂

得点:94.674 (6/8の得点:96.071)


こんなので96点なんて、何かの間違いじゃ?^^;

…って思ってたんだけど

普通に歌ったら94点でしたな(笑)

でも、それでも思ったよりは高いね^^;


どこの部分が高得点になるのかさっぱりですが

今度、機会があったら一回96点時の歌でも

聞いてみようかなとか思いました(笑)





というわけで、以上が今日歌った曲の

レビュー…になるのかな???


今日は最後ちょっと中途半端に時間があったので

永遠への道の95点バージョンを

1コーラスだけ聞いてみました♪


声がのびのび出てるなぁと思ったのと、

語尾が弱いなー^^;と思ったのが率直な感想。


なんかね、

最初に「♪ひろげーたそらー」って部分があるけど

「らー」って伸ばす時に

音に揺れが感じられたので

音をキープして伸ばすのが弱いというか、

腹筋が足りんって事だなぁ…(==;


しかも「らー」の音はちょっと低めの音なので

余計に音をキープするのが難しかったのかも?


むぅ、まだまだ修行が足りないですな(笑)



それでは、今日のところはこれにて♪

おやすみなさい、良い夢を☆ミ