寒いですね~

私は夏よりも冬が好きなんですが、
物凄く冷え性で
既にカイロとヒートテックに
お世話になっております(o´・ω・`o)ノ゙

手足が冷え切ってしまった夜は
とろとろシチューで
芯からあったまりましょう*

photo:01



今日のレシピは先日アップした、
植物性ドミグラスルゥを使用しています



♡:* ☺ ♡:* ☺ ⋆:.♡。*♡:* ☺ ♡:* ☺ ⋆:.♡。*
ナイフとフォーク根菜ブラウンシチュー

【2人分】
ジャガイモ 小2個
玉ねぎ 1/2個
人参 約50g
蓮根 約50g
大根 約100g

昆布で出汁をとった水 適量
ドミグラスルゥ 100g
赤ワイン 大さじ1
ローリエ 1枚(あれば)
パセリ 適量


1)ジャガイモ、蓮根は皮をむいて1口大の乱切りにし水にさらしておく。人参、大根はよく洗ったら適度に皮をむいて1口大に切る。玉ねぎは皮をむいて繊維を断ち切るように薄切りにする。
2)ジャガイモ以外の野菜を鍋にいれヒタヒタに浸かるまで昆布水を注ぎ、ローリエを入れて弱火で約30分煮る。野菜がだいたい柔らかくなったらジャガイモを投入。
3)煮汁を使って小さいボウルの中でルゥを溶く。鍋に戻し入れて全体にいきわたるようにする。
4)赤ワインをいれてアルコールを飛ばしたら味見をし、薄ければ塩コショウでかげんする。ローリエを取り出してお皿によそう。パセリをふりかけて完成。

♡:* ☺ ♡:* ☺ ⋆:.♡。*♡:* ☺ ♡:* ☺ ⋆:.♡。*


皮と身の間に栄養や旨味があるので、
あまり気にならない人参や大根の皮は
厚くむきすぎないようにしましょう

弱火で長時間煮込むことにより
根菜から旨味とトロミがでて、
お肉無しでも美味しいシチューに*

お肉を炒めないから、
ルゥ作成の段階でしか
油は使ってません。


ゴロゴロした根菜がたっぷりなので
ボリュームたっぷり。
ダイエットにもいいかも♪


私はこれだけでは足りないので笑
じゃこマヨねぎを混ぜたペーストを
薄切りにしたバケットに塗り、
トーストしたものを添えました(^^;)



お腹が満たされたところで、
課題でもやります~(><。)






レシピブログに参加しています。
応援してくださると嬉しいですv(。・ω・。)ポチッとお願いします*


iPhoneからの投稿