かみ合わない三人の会話① | 心理学/コミュニケーション/コピーライティング

心理学/コミュニケーション/コピーライティング

心理学・コミュニケーション・コピーライティングについて書いています。

あなたは、こんな疑問って持ったことありませんか?
人って何を考えているか分からない…。
あの人は何を求めているのだろう…。
今、どんな気持ちでなんだろう…。

そんな疑問を解くヒントを提供していきます。

本日もご訪問いただきありがとうございます。

ある金曜日の夜、
仲のいい三人が久しぶりに会えるというので、
都内にあるちょっとおしゃれなレストランに行きました。

そこは、たまに雑誌にも載るような人気のレストラン。


そのときは、久しぶりということもあって、
昔のこと、これからのこと。

いろいろなことを話し合って、
とても盛り上がりました。

美味しい食事とお酒。

名残惜しさは、残りつつ、、、
興奮も冷めやらぬまま、その日は帰宅しました。


そして、後日、、、

「いや~、あの日は、盛り上がったね~。」
こんな感じで、会話は、スタートしたのです。

その時の話の記憶を三人でたどってみたのです。


ところが、、、


全然話がかみ合わないのです。

最初、何が起こっているのかわかりませんでした。


そして、言葉に注目してみると、、、


Aさんは、レストランのインテリアの少し暗めの照明が、
高級感を漂わせていたとか、

窓から見えた夜景に感動したとか、
イケメンのウェイターの服装は、かっこよかったとか、

テーブルには、どんな花が飾っていたとか、
店内に飾られた装飾品の話などなど。


Bさんは、人から聞いた話。

レストランで流れていた曲のこととか、
隣のテーブルから流れてきた会話。

ウェイターと交わしたちょっとしたやり取りなど。


Cさんは、椅子がどんな座り心地だったかとか、
箸の持った感触。

出て来た料理がどんな味だったか、
テーブルの触れたときの感触。

窓から入ってくる風が気持ちよかったとか、
ワイングラスが、思ったより軽かったとか、
などなど、、、

なぜ、こんなにもちがうのだろう?

???

そして、この三人の印象がまったく違った理由は、、、

(明日に、つづく)

本日もお読みいただき本当にありがとうございました。