こんにちは、完全予約制マンツーマンサロン髪の毛の病院Ricettaの斗光(トコー)です


美容師をやっている僕が言うのもへんですが、
初めて行く美容室ってものすごく!不安ですよね


「雑誌のイメージ通りのヘア-スタイルにしてくれるのかなぁ?」
「どんな人が担当してくれるの? やたら話かけてこないかしら?」
「私の髪の毛のくせをわかってカットしてくれるのかなぁ? 」

でも自分にあった美容室かどうか
不安を持ったまま皆さん美容室を選んでいるようです

「ちょっと待って!!」なんて僕も言えません
なぜなら、ほとんどのチラシにはコースと価格しか書いてありません
だからみなさん、割引などのお得感だけで決めてしまっています

「自分にあっているかどうか?」チラシで見ただけではわかりません

まして、席に座ってから、「あ~、この人担当なの?」と思ってもなかなか変えて欲しいなんていえません

さらにカットが始まってから「ん?なんかイメージと違うし、はさみの使い方も・・・」と思っても
途中で「ストップ!!」なんて僕でもいえません

「チリチリになってしまった・・・」

それでならまだしも
•パーマかけた後、ダメージがひどく毛先がチリチリになってしまった。(彼氏にフラレタラどうするの!)

•伸ばしたかったのに気がつけば短くなっていた。(全然話を聞いてくれていないじゃない!)

•値段設定が曖昧で思ったよりも高かった。(高いなんて恥ずかしくて言えないよ!)

こんな事が日常的に美容室で起こっているのです

なぜそんなことが分かるのかと言いますと・・・・
正直に告白します

実は今まで働いていたお店でも以前は同じような事が起こっていました
パーマ、カラーなどのお薬を各コースに値段設定し、お客さま自身に決めて頂くやり方

つまり、薬剤の知識のないお客さまがお得感や高いから効くだろうという思い込みでコースを決めていました

いや、それだけでなく、私達もお客さまの髪質に合うものがよくわからないまま売っていたのです


これってものすごく危険ですよね
自分の症状がわからないのに、自分で処方箋の薬を決める患者さんみたいです


お医者さんのようになりたい
私は、プロの「知識と技術」を深く学んでいくことで、お客さまに直接触れる薬剤をはじめ、
トリートメントやシャンプーなどを全て「処方箋」と考えることにしました(イタリア語でRicetta)

そう小さいころ通った「近所のお医者さん」のように

ちょっとのことでも気軽に相談できる、
信頼されて、みなさんのお役に立てるお店でありたい
そう決意しました

その為にもヘアケアマイスターという髪の資格を持っいます

ヘアケアマイスターとはヘアケア知識が豊富でお客様の毛髪診断が正しくできそれに対する処置・アドバイスが的確に出来る人に贈る、称号です

ヘアースタイル、薬剤選定、お客さまの悩みをとことん理解し、

あなたの髪の悩みを解決し、お気に入りのヘアースタイルを全力でサポート致します!

あなたの人生の最後の美容師になれるように!

ここまでお読み頂き本当にありがとうございます

ちょっとでも「そうそう!」と共感して頂いたあなた

まずはお電話、LINEをお待ちしております
あなたのお役にたてると信じています

おかげさまでたくさんの方とご縁があり
大変予約がとりにくくなっております

すぐに対応できない状態で申し訳ありません


斗光 純之


こちらもぜひお読みください
Ricettaは美容室でこんな疑問や不満がある方に特におすすめです⬇︎